SSブログ

ペンギン? バード・シット/ロバート・アルトマン [ 映画の部屋]


昨日のPinkFloydの例の様に、今は70年代に再び光が当たっている時代なのだが、映画にも是非その光を当ててもらいたい。

私が子供の頃には、テレビで毎日のように「〜〜洋画劇場」をやっていて、土曜日の昼間や深夜には、過去のB〜C級の映画もたくさん見ることができた。映画館に行ったり、DVDを借りるのとは違い、自分の好みで見るわけではないので、かえってそのお陰で、いろいろなジャンルの映画を見ることができた。もちろん全て吹き替えで、子供でも十分に、映画鑑賞の素地を構築していくことができた。

そんな昔見た映画の中で、もう一度見てみたいと思う映画がいくつかある。残念ながらタイトルをハッキリ覚えていない...。

その一つは、70年代のイギリスの映画(アメリカかもしれない...)で、遊び人の主人公が、ヒョンなことから南極へ行って、ペンギンと触れ合い人生に目覚める...といった内容だったように思う...。ラストは主人公を取り囲むペンギンの群れを俯瞰で捉えてendだったと思うのだが...。70年代の雰囲気を伝えるよい映画だと思ったのだが、心当たりのある方はいませんか?

ロバート・アルトマンの「バード・シット」も、土曜日のお昼か深夜に出会った映画。主人公の青年が、羽を付けて飛ぶために、専門的な勉強をし、驚異的な肉体改造をする。最後は警察に追われドームの中を飛び続ける...大空を飛ぶことに憧れていた彼が、籠の鳥として空を飛んでいる...そして...。

数十年経っても、心に残っているお話です。


DVDないんだよね〜。「マッシュ」もいいけど、「バード・シット」もいいよ。最近劇場でやったという話もあるが、見たかったな。DVD出してほしいな〜。70年代の映画に、もっと光を!

ロバート・アルトマン(Robert Altman/1925.2.20〜2006.11.20)
『M★A★S★H マッシュ』1970年カンヌ国際映画祭グランプリ
『ビッグ・アメリカン』1976年ベルリン国際映画祭金熊賞
『ショート・カッツ』1993年ヴェネチア国際映画祭金獅子賞
偉大な監督です。



亡くなってから、もうすぐ1年。

マッシュ 特別編

マッシュ 特別編

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

マッシュ

マッシュ

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

ボウイ&キーチ

ボウイ&キーチ

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

プレタポルテ

プレタポルテ

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテイメント
  • メディア: DVD

ゴッホ

ゴッホ

  • 出版社/メーカー: エプコット
  • メディア: DVD

ショート・カッツ

ショート・カッツ

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD

ロング・グッドバイ

ロング・グッドバイ

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

今宵、フィッツジェラルド劇場で

今宵、フィッツジェラルド劇場で

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

ロバート・アルトマン BOX

ロバート・アルトマン BOX

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD


(追加)
ビデオはあったが...
原題は"Brewster McCloud"。"バード・シット"でも"birdsht"でもない。Brewster McCloudは、主人公の名前だったと思う。
Brewster Mccloud

Brewster Mccloud

  • 出版社/メーカー: Turner Home Video
  • 発売日: 1993/12/06
  • メディア: ビデオ


にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。