SSブログ

ただ者ではない!...記念碑(2005/05/17) [ 街かど観察]


この記念碑には、「旧名古屋日本徴兵館 外壁材」と書かれています。
今時、徴兵館?....と思いますよね。私の記憶でもそんなもの建っていなかったぞ。ひょっとして、ついに日本という国も、こんなことを記念碑にするようになってしまったのか....それにしても、ここには以前、大和生命ビルが建っていたところだぞ...。

ここ(http://www.jia-tokai.org/sibu/architect/2004/0406/hozon.htm)を見て得心いたしました。建設時の正式名称は「名古屋日本徴兵館」だったのですね。その後、 「大和生命ビル」になっていたものだから、純然たるオフィスビルだと思っていましたが、そうではなかった。そのことの方が驚きでした。

「旧名古屋日本徴兵館」にしてしまうと、徴兵施設の記念になってしまって、ちょっと問題ですね。「外壁材」としたあたり、その苦しさがうかがえる。それなら、「旧大和生命ビル 跡地記念碑」としてもよさそうなものだが...。

ビル本体が壊されることで、逆に、徴兵という言葉を浮上させてしまったこの記念碑、ただ者ではない!

(その後)
このオブジェに関する表記が替わったという話を教えてもらいました。
「はじめまして。「こたたまにっき」のなあちんと申します。
ブログの記事を編集していて、こちらのページに出会いました。
先月名古屋に行った時にこの記念碑を見たのですが、その時は「旧大和生命外壁材」と書かれていました。もともとは「旧名古屋日本徴兵館外壁材」だったんですね。
わざわざ記念碑の名前を書き換えたところに、複雑な事情を感じます・・・。[ なあ ] [2006/11/11 17:29] 」「こたたまにっき」http://kotatama.cocolog-nifty.com/blog/



■ このblogの目次 ■ メインサイト ■ メインサイトのゲストブック ■


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 1

room7

flaberty14さん、nice!ありがとうございます。
by room7 (2008-03-20 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。