SSブログ

果報は寝て聴け?/ラザール・ベルマンの月光 [ 音楽の部屋]

ピクチャ 1.png




十九日月(寝待月(ねまちづき))も二十日月(更待月(ふけまちづき))も飛んでしまい、今日は二十一日月。名前は...?

今日の月の出は、23:52。現時点で(22:22)で月はまだ出ていない。


こんなに待たされるなら音楽を聴く。月光浴だ。月光となると...ベートーヴェン...(ちと苦しい)


30歳のベートーヴェンが、17歳の恋人のために贈ったものだそうだ(身分の差によるかなわぬ恋でああったようだが)。


月光」というタイトルは、後世の人が付けたもので、正式には「ピアノソナタ第14番嬰ハ短調作品27の2『幻想曲風に』 」というのだそうだ。


私が初めて聴いていたのはラザール・ベルマンLazar Berman/1930.2.26〜2005.2.6)という旧ソ連のピアニストのもので、同じくベートーヴェンの「熱情(これも後世付けられた。正式には「ピアノソナタ第23番ヘ短調作品57」がA面になっていたLP盤。なぜか家に転がっていた。


とても対照的な曲調で、「熱情」の方を良く聴いたが(若かったから?)、たまに「月光」を聴くと、まったく違う気分になれた。


LPのジャケットには、ベルマンの完璧主義ぶりが書かれていて、(随分前の記憶で、正確には思い出せないのだが)レコーディングスタジオで気に入るまで弾いたそうだ。それでも2カ所のミスタッチがあり、あとはスタジオ側での処理にまかせたようだ(普通はどうなんだろう? 今はいくらでも修正できてしまうだろうが)。


私は、ラザール・ベルマンの力強いピアノが好きだ。


ここではリストを弾いている。


あまりCDは出ていないようだが...

ラザール・ベルマン名演奏集(7枚組)

ラザール・ベルマン名演奏集(7枚組)

  • アーティスト: ラザール・ベルマン(Pf), VARIOUS
  • 出版社/メーカー: Brilliant Classics
  • 発売日: 2001/12/03
  • メディア: CD




■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。