SSブログ

ロベルト・ロッセリーニ/その前とその後 [ 人の部屋/しりとり]

21JVPWE30JL.jpg◆人名しりとり...
ロベルト・ロッセリーニ(Roberto Rossellini/1906.3.8〜1977.6.3)イタリアの映画監督。

イタリア映画というと、ネオレアリズモ(ニューリアリズム)運動...が頭をよぎるが、その先駆的な人物。彼に続く形でフェデリコ・フェリーニなどが出てくる。

また、フランスのヌーヴェル・ヴァーグにも大きな影響を及ぼした人物でもある。ジャン=リュック・ゴダールは彼を敬愛し、フランソワ・トリュフォーは助手を勤めていた。

ネオレアリズモというとなんとなく庶民の映画...といった感じがするが、彼自身はローマの名家の生まれで、彼が映画の世界に入る切っ掛けも、付合っていた女性が女優だったことから映画に興味を持った...というものだったようだ。

自動車の運転も好きだったようで9歳で運転をはじめている。後に友人であるエンツォ・フェラーリに、彼の名前を冠せられた1台きりのフェラーリを贈られてもいる。

アカデミー女優イングリッド・バーグマンは、彼の映画をアメリカで見てその才能に惚れ、イタリアに渡る。(娘はイザベラ・ロッセリーニ。)

後年、彼は映画からテレビの世界に進出し、教育フィルムなどを撮っていたそうだ。知識に対する旺盛な意欲がそうさせたという。

新し物好きで、スピード狂で、プレイボーイで、知識欲旺盛な人物が映画を撮ると...こうなる...それが映画の不思議でもある。でもそうでなければ、映画の世界は変わらなかったことだろう。


ロッセリーニ 私の方法―映画作家が自身を語る

ロッセリーニ 私の方法―映画作家が自身を語る

  • 作者: ロベルト ロッセリーニ
  • 出版社/メーカー: フィルムアート社
  • 発売日: 1997/07
  • メディア: 単行本



無防備都市

無防備都市

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD



戦火のかなた

戦火のかなた

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD



イタリア旅行 (トールケース)

イタリア旅行 (トールケース)

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • メディア: DVD



神の道化師、フランチェスコ

神の道化師、フランチェスコ

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



ロベルト・ロッセリーニでググってみる


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

room7

takagakiさん、nice!ありがとうございます。
by room7 (2008-03-04 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。