SSブログ

迷子の警察音楽隊/優しさの形 [ 映画の部屋]

maigo.jpg

エジプトからイスラエルに演奏旅行に出かけたアレキサンドリア警察音楽隊が、行き先を間違え迷子になり、その地で過ごした午後と一晩の物語。

冒頭の飛行場のシーンから、独特の雰囲気(奇妙な間が笑いを誘う)が漂う。人生ってこんなもの...というシーンの連続で、8人の警察音楽隊の一行は、観客の予想を裏切ることなく、あっという間に迷子になる。迷子先の食堂には3人の男女。

...物語は、どのようにでも描いていけそう。

誰が主人公なのか? 誰でも主人公になれそうな面構え、何かをその顔の裏にひた隠している。

(私たちを含め)人は皆、物語を紡いでいる。その物語りは、その人自身しか語ることのできないもの。そして、本人も「こんなもの...」と思ってしまうほどささやかなものであっても、立派な物語になる...ということを教えてくれる。

また、現実には、自ら紡ぐ物語の中でしか生きてはいけないということ。また、紡ぎ手は自分自身であることも...教えてくれる。

この物語に登場する人達は、皆優しい。それは見ているものにとって安心できる。

相手に対してどういう態度で、どういう言葉を投げかけたらいいのか...優しい人々は、それだけでも迷わなければならない。さらに自分の思いを伝えるとなると、それは大変なエネルギーを要する。さらに、それが分かっていながら、(自らの信念のため)断らなければならないとなると...それはもう、死ぬほどのエネルギーが必要となるのだろう...しかめっ面にもなる。

でもそんな努力は報われる...というのがこの監督の視点だろうか? (報われてない?)

そして、一夜明ければ夢のよう。現代のアラビアン・ナイト?

監督・脚本 エラン・コリリン(ERAN KOLIRIN)
出演 : サッソン・ガーベイ 、 ロニ・エルカベッツ 、 サーレフ・バクリ

イスラエルの映画です。

迷子の警察音楽隊 オフィシャルサイト
http://www.maigo-band.jp

関連記事
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD11527/index.html
http://cinematoday.jp/page/N0011722
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/20132/

迷子の警察音楽隊

迷子の警察音楽隊

  • 出版社/メーカー: Nikkatsu =dvd=
  • メディア: DVD


にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

room7

takagakiさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-03-07 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。