SSブログ

リノ・ヴァンチュラ...渋! [ 人の部屋/しりとり]


LinoVentura.jpg◆人名しりとり...
リノ・ヴァンチュラLino Ventura/1919〜1987)イタリア出身。フランス映画の俳優。

「リノ 俺も男だ!」と思わず言いたくなる、渋〜〜〜い、リノ・ヴァンチュラ。亡くなって20年も経つのですね。

彼が登場すれば、どんな主役も輝きを増す。彼が登場すれば、映画の厚みが2割ぐらい増す。彼が登場すれば...とフランスの映画にとって、なくてはならない人でした。

彼が映画の世界に入るのは、三十も半ばを過ぎてからで遅咲きです。でも、あっという間になくてはならない存在になっていきます。なにしろレスリングのヨーロッパチャンピオンです。存在感がちがいます。

当時のギャングを扱ったフランス映画のことを、フィルム・ノワール(黒い映画...暗黒映画?)などと言ったりしますが、彼の鍛え上げられた体躯と忍耐が刻み込まれた顔は、打ってつけでした。

個人的には主人公を執拗に追い回す刑事役が好きでした。

クロード・ルルーシュ監督の「冒険また冒険」から。コメディ。


ジャン・ピエール・メルヴィル監督の「ギャング」


「検察官(Garde à vue)」1982年の作品


リノ・ヴァンチュラで検索

冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム

冒険者たち 40周年アニヴァーサリーエディション・プレミアム

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

死刑台のエレベーター

死刑台のエレベーター

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

影の軍隊 (ユニバーサル・セレクション第5弾) 【初回生産限定】

影の軍隊 (ユニバーサル・セレクション第5弾) 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

メドゥーサ・タッチ

メドゥーサ・タッチ

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

検察官 レイプ殺人事件

検察官 レイプ殺人事件

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィ・シー
  • メディア: DVD

レ・ミゼラブル

レ・ミゼラブル

  • 出版社/メーカー: アイ・ヴィー・シー
  • メディア: DVD



■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

extraway

初めまして。彼の出た映画、色々と見ていますが、「現金に手を出すな」の彼を思い起こしました。ジャン・ギャバンのファンですが。
by extraway (2008-03-13 17:01) 

room7

extrawayさん、nice!とコメントありがとうございます。リノ・ヴァンチュラが「現金に手を出すな」でデビューした時、ジャン・ギャバンに見込まれたようです。フランスには渋い男たちがいっぱいいましたね。
by room7 (2008-03-13 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。