SSブログ

キルヒナー...二十年の隔たりの持つ意味 [ 人の部屋/しりとり]

Kirchner.jpg◆人名しりとり...
キルヒナー(エルンスト・ルートヴィッヒ・キルヒナー/Ernst Ludwig Kirchner/1880.5.6〜1938.6.15)20世紀、ドイツ表現主義の画家。

1901年、ドレスデン工科大学で建築を学び、その後ミュンヘンで美術を学ぶ。1905年、ドレスデンにてヘッケル、シュミット=ロットルフらと画家グループ「ブリュッケ」(「橋」の意)を結成した。1911年、ベルリンに移住し、1912年にはカンディンスキーらの結成した「青騎士」グループの展覧会にも出品している。

第一次世界大戦に参加するが、神経を病み除隊。フランクフルト近郊のサナトリウムで療養生活を送った。1930年代半ばからは心身の衰弱が激しくなる。

1930年代半ば頃から、ナチ政権によって、キルヒナーの作品は「退廃芸術」とされ、1937年にはドイツの美術館から数百点が没収される。その1年後の1938年、自ら命を絶った。(参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/エルンスト・ルートヴィッヒ・キルヒナー)

愛知県美術館には、1910年代のドイツの芸術の在り方を変えようとした「ブリュッケ」の中心人物として、活発な活動をしている頃のキルヒナーの版画と油絵がある。それと共に、スイスのダヴォスでの孤独で苦しい1935年の油絵がある。この2つの絵の二十数年という隔たりは、時間的に見ても確かに大きな隔たりではあるが、本当はそれ以上の隔たりがあることをちゃんと見てあげたいと思う。

◆愛知県美術館のキルヒナーのページ
http://search-art.aac.pref.aichi.jp/p/seisaku.php?AI=ART19970156

◆スイスのダヴォスにあるキルヒナー美術館に関するブログ(キルヒナーが住んでいた家やお墓、それに彼の描いた風景の写真もあります)
http://rbhh.exblog.jp/5639945/

◆キルヒナー美術館のサイト
http://www.kirchnermuseum.ch

Ernst Ludwig Kirchner 1880-1938 (Big Art)

Ernst Ludwig Kirchner 1880-1938 (Big Art)

  • 作者: Lucius Grisebach
  • 出版社/メーカー: Taschen America Llc
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: ハードカバー


キルヒナーの作品を見る

キルヒナーで検索


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 6

rbhh

こんにちは。私の記事を取り上げていただき、どうもありがとうございます!ダボスを訪れたときのことを今思い出しています。キルヒナーは苦しかったのでしょうが、あんな素晴らしい自然に囲まれていたら、少しは苦しみが和らいだのかしら・・・と思いましたが、どうなんでしょうね?
by rbhh (2008-03-29 08:58) 

いっぷく

キルヒナーの絵画を見てきましたが、
画集を借りてきたくなりました。
by いっぷく (2008-03-29 11:43) 

room7

rbhhさん、そこの部分は私の勝手な解釈なのです...多分、こんな簡単な言葉で言い切ってしまうのはとても危険なことなのですが、今のところそうしか言いようがなかった...といったところなのです。
キルヒナーが撮影した写真集が出ているようです。amazonで表紙を見ただけですが、子供が写っていました。バックはダボスの風景でしょうか。rbhhさんの指摘を受けて、その写真集を見てみたら、もう少し適切な言葉が見つかるのではないか...と思ったりもしています。
by room7 (2008-03-29 22:49) 

room7

いっぷくさん、nice!とコメントありがとうございます。私もじっくりと見てみたいと思っているところです。
by room7 (2008-03-29 22:51) 

room7

xml_xslさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-03-30 00:39) 

room7

takagakiさん、nice!をありがとうございます。

by room7 (2008-03-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。