SSブログ

殿山泰司...的。 [ 人の部屋/しりとり]

TonoyamaTaiji.jpg◆人名しりとり...
殿山泰司(とのやま たいじ/1915.10.17〜1989.4.30)俳優、エッセイスト。映画「三文役者」のモデル。

俳優として300本以上の映画に出演しているという。テレビドラマにも多数出演しており、ある程度の年齢以上の人は、必ず見たことがあるに違いない。2000年に制作された映画「三文役者(監督:新藤兼人、主演:竹中直人)のモデルであり、そういった方面から知った人もいるかもしれない。

個人的には、チョット斜に構えて、目をギョロつかせ、独特のだみ声で、ボソボソ二言三言を言い放つ...といったシーンを思い出す。「そんなんじゃ〜ないよ〜。」とか「そ〜ですかね...」とか...なんて言ってませんでしたっけ? 一度見たら忘れられない...というより、「ああ、また出てる」「やっぱり出てる」と思わせてくれる俳優さんでした。

「殿山泰司...的」というタイトルですが...殿山泰司のような生き方...といった意味合いで使ってみました。真似のできない生き方です。

amazonで見てみると、たくさん本も出しているようです(彼のことを調べていくうちに、少し読んでみたくなりました)。

◆映画「三文役者」の解説
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD32245/index.html

三文役者の無責任放言録

三文役者の無責任放言録

  • 作者: 殿山 泰司
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2000/09
  • メディア: 文庫

三文役者のニッポン日記

三文役者のニッポン日記

  • 作者: 殿山 泰司
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2001/11
  • メディア: 文庫

三文役者の死―正伝殿山泰司 (岩波現代文庫)

三文役者の死―正伝殿山泰司 (岩波現代文庫)

  • 作者: 新藤 兼人
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2000/08
  • メディア: 文庫

愛のコリーダ 完全ノーカット版

愛のコリーダ 完全ノーカット版

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

裸の島

裸の島

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD

主婦の体験レポート おんなの四畳半

主婦の体験レポート おんなの四畳半

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

忍びの者 伊賀屋敷

忍びの者 伊賀屋敷

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD

出演作品はジャンルを問わない。本当に。

こちらは、「三文役者」
三文役者 特別編

三文役者 特別編

  • 出版社/メーカー: パイオニアLDC
  • メディア: DVD


殿山泰司で検索


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

いっぷく

殿山泰司さん、よく映画に出ていましたね。
なんだか初めからず~っと年をとらないような風貌が印象的な役者さんでした。
by いっぷく (2008-04-01 08:57) 

room7

いっぷくさん、nice!とコメントありがとうございます。逆に、亡くなって19年も経つことが信じられないぐらい、印象に残っています。
by room7 (2008-04-01 22:37) 

room7

takagakiさん、nice!をありがとうございました。
by room7 (2008-04-01 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。