SSブログ

ノーマン・ロッキャー...ネイチャーによると! [ 人の部屋/しりとり]

NormanLockyer.jpg◆人名しりとり...
ノーマン・ロッキャー(Sir Joseph Norman Lockyer/1836.5.17〜1920.8.16)イギリスの天文学者。太陽の観測で有名。雑誌「ネイチャー」の創刊者・編集者。

テレビのニュースなどで、「ネイチャーによりますと...」なんて聞いたことがあると思います。あのネイチャーです。、世界で最も権威のある総合学術雑誌のひとつ「ネイチャー」は、1869年11月4日(今から140年ほど前)にノーマン・ロッキャーによって創刊されたのです。

これまでに、世界観を変えてしまうような大きな発表(学術論文などで)が掲載されてきました。

1896年のレントゲンによる「X線の発見」
1953年のワトソンとクリックによる「DNAの構造」
1985年のファーマンによる「オゾンホールの発見」
1997年の「クローン羊ドリーの作成」
2001年の「ヒトゲノム解読 」など(http://ja.wikipedia.org/wiki/ネイチャー)

今日、私たちの大きな関心は、この雑誌からスタートしたものが数多くあるのです。

ノーマン・ロッキャーは、もちろん科学者としても素晴らしかったのでしょうが、個人としての業績を誇るのではなく、科学者の地位を向上させるために、こうした雑誌の成立に尽力したことが素晴らしいと思いました。

ノーマン・ロッキャー自身は、太陽の黒点の研究などで有名なようです。

◆ネイチャー・ジャパン(Nature Japan)のサイト
http://www.natureasia.com/japan/

ノーマン・ロッキャーで検索

The Sun's Place in Nature

The Sun's Place in Nature

  • 作者: Norman Lockyer
  • 出版社/メーカー: Kessinger Publishing
  • 発売日: 2007/07
  • メディア: ハードカバー



■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 1

room7

takagakiさん、いっぷくさん、xml_xslさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-05-11 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。