SSブログ

悪意ある子供の悪戯...譜めくりの女/ドゥニ・デルクール [ 映画の部屋]

tourneuse.jpg

久しぶりに映画を見ることができた。

ドゥニ・デルクール監督。「女はみんな生きている」のカトリーヌ・フロと「ある子供」のデボラ・フランソワ、世代の離れた二人の女優の見事な競演である。

2006年のセザール賞、主演女優賞(カトリーヌ・フロは見事な演技だ。本当に震えながらピアノを弾いていると思った。難しい心の移ろいをよく表現している)と音楽賞(音楽の使い方が巧みだと思う。特に始まりと終わり)にノミネート。2006年カンヌの「ある視点」部門で上映されている。

何だろう...これは...。
悪意ある子供の悪戯...と、とらえてみた。はたして計画性はあったのだろうか? 気まぐれと偶然の積み重なりが、一つの家庭の不幸を導きだした...よくあることといえば、よくあることだろう...か?

悲劇ではないが、悲劇を生む小さな種を蒔いたということ? 早い時期なら悪い芽は摘むことができる...そういったレベルの種なのだろうか。

もっと大きな悪意と計画性は、多くの映画に見いだすことができる。今、思いついたところでは、ヴィスコンティ...これは男と男だが。あるいは「恐るべき子供たち」...ほどでもない?

女の子が、真剣にピアノの練習をする子供のピアノの蓋を、偶然を装って落とす冒頭のシーンが、この映画の全体を物語っているようにも思える。それを見ていて咎めない母親も含めて...。

蓋を落とされた子供は、すんでのところで指を引き、怪我をしないですんだ。ここで怪我をするようだと、全然違ったウエイトの映画になっていくのだろう...「オーメン」とか?

ちなみに、上のポスターのシーンはない。でも、この映画の中での2人の女優のポジションをよく表しているように思う。

◆公式サイト
http://piano.cinemacafe.net/

◆解説サイト
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/19392/
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12382/index.html
http://cinematoday.jp/movie/T0005881

◆監督へのインタビュー
http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFE200804170009/index.html

◆カトリーヌ・フロの映画
女はみんな生きている

女はみんな生きている

  • 出版社/メーカー: アスミック
  • メディア: DVD

アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵

アガサ・クリスティーの奥さまは名探偵

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

room7

takagakiさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-05-20 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。