SSブログ

ファーブルのフンコロガシ [ 人の部屋/しりとり]

Fabre.jpg◆人名しりとり...
ファーブル(ジャン=アンリ・カジミール・ファーブル/Jean-Henri Casimir Fabre/1823.12.22〜1915.10.11)フランスの生物学者。昆虫の行動研究の先駆者。「昆虫記」で知られる。


子供の頃、誰もが挑んだ「ファーブル昆虫記」。全部読むととても長いのですが、最初は「フンコロガシ」にはじまるので、「フンコロガシ」は読んでいる人が多いのではないでしょうか。
スカラベ.jpg

ファーブルも、フンコロガシが好きだったようで、「昆虫記」もフンコロガシから始めたようです。

糞という、一見最終形態のものから、新しい生命が誕生してくる様子は、生命の起源を感じさせ、とてもドラマティックです。また、後足を使って糞を適当な大きさの団子に仕立て上げる様子は、ユーモラスで印象に残るものです。

フンコロガシはスカラベ(scarab)とも言われ、古代エジプトでは、創造神ケプリの象徴で太陽神とされることもありました。

ファーブル昆虫記 スカラベとシデムシ 貴い使命を果たすために

ファーブル昆虫記 スカラベとシデムシ 貴い使命を果たすために

  • 出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)
  • メディア: DVD

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上

完訳 ファーブル昆虫記 第1巻 上

  • 作者: ジャン=アンリ・ファーブル
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2005/11/25
  • メディア: 単行本

ファーブル昆虫記〈1〉ふしぎな昆虫・ふんころがし (ポプラ社文庫)

ファーブル昆虫記〈1〉ふしぎな昆虫・ふんころがし (ポプラ社文庫)

  • 作者: アンリ ファーブル
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 1988/05
  • メディア: 新書



■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 4

room7

takagakiさん、くらいふさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-08-15 22:59) 

ももこ

コドモの頃、ワクワクしながら読みました。
完訳のシリーズ、装丁も挿絵も美しいですよね。
本屋でみかけて欲しくなりましたが堪えました。
お値段がカワイクナイですから(笑)
by ももこ (2008-08-16 12:30) 

room7

ももこさん、nice! とコメントありがとうございます。出会いは小学校の図書室でした...。子供用のを1冊買いましたが、読んだのは私でした。今読んでも楽しいです。
by room7 (2008-08-16 23:45) 

room7

いっぷくさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-09-22 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。