SSブログ

ルイ・ブライユ...点字の開発 [ 人の部屋/しりとり]

LouisBraille.jpg◆人名しりとり...
ルイ・ブライユ(Louis Braille/1809.1.4〜1852.1.3)フランス生まれ。アルファベットの点字開発者。

ルイ・ブライユは、3歳の時、皮革職人である父親の千枚通しで左目を傷つけ、やがて両目とも失明する。

10歳のときパリ盲学校"The Institution Royale des Jeunes Aveugles)で奨学金を受けるが、与えられた環境は、良好なものではなかった。

ルイ・ブライユは、聡明で創造力のある生徒で、チェロとオルガンの演奏に才能を発揮した。フランス中の教会でオルガンを演奏しているようだ。

学校では、職人技能と基礎的な商売に付いて教えていたが、それ以外にも学校の創設者でもある、 バレンティン・アユイ(Valentin Haüy)が考案した、紙に浮き上がらせた文字を読み取る訓練もしていた。

しかし、浮き上がらせた文字は、紙を銅線を使ってプレスして作られていたために、生徒たちは、文字を書くことはできなかった。そしてこの方法には、本が重くなり、高価なものになるという欠点も含んでいた。学校には14冊しか本はなく、ルイ・ブライユはその全てを読んでしまった。

1821年、フランス軍人シャルル・バルビエ(Charles Barbier)が学校を訪れ、"Night writing"と呼ばれる12の点(ドット)を使ったコードを伝えた。

12点式は複雑であったため、ルイ・ブライユは、今日 "Braille" と呼ばれている、6点式を考案し、父親の千枚通しを使って、1824年、彼が15歳のときに完成させる。

6点式は、指1本で一度にドットを読み取ることができることから、読み取りのスピードが上がった。また、学びやすいシステムになっていた。

その後、楽譜や数式の書き方も定めた。

1927年、最初の点字本 "Method of Writing Words, Music, and Plain Songs by Means of Dots, for Use by the Blind and Arranged for Them"をを出版している。言葉、音楽、およびドットプレーンな手段で曲を、視覚障害者と使用して配置されています。

1852年、肺結核のため43歳で亡くなっている。

点字・点訳基本入門 新装版―点字に興味を持ったら、最初に読む一冊

点字・点訳基本入門 新装版―点字に興味を持ったら、最初に読む一冊

  • 作者: 当山 啓
  • 出版社/メーカー: 産学社
  • 発売日: 2008/04
  • メディア: 単行本

Louis Braille: The Boy Who Invented Books for the Blind (Scholastic Biography)

Louis Braille: The Boy Who Invented Books for the Blind (Scholastic Biography)

  • 作者: Margaret Davidson
  • 出版社/メーカー: Scholastic Paperbacks
  • 発売日: 1991/05
  • メディア: ペーパーバック

Louis Braille (Take-off!: Lives & Times)

Louis Braille (Take-off!: Lives & Times)

  • 作者: Jayne Woodhouse
  • 出版社/メーカー: Heinemann Library
  • 発売日: 2002/10/25
  • メディア: ハードカバー

Louis Braille (Lives & Times)

Louis Braille (Lives & Times)

  • 作者: Penelope Harnett
  • 出版社/メーカー: Heinemann Library
  • 発売日: 1997/10/15
  • メディア: ハードカバー


ブログランキング・にほんブログ村へ


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

whitered

日本でも使っていますよね。アルファベットのかわりにひらがなを置き換えたのですね。自分の眼を傷つけた千枚通しで、六点式点字を考案したのですか。皮肉なことですが、不屈の精神も持ち合わせていたのですね。
by whitered (2008-10-09 07:08) 

room7

whiteredさん、nice! とコメントをありがとうございます。ええ、是非映画にしてほしい...と思いました。日本では、1890年に石川倉次によって、日本語を6点式点字で表記する事に成功したようです。

xml_xslさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-10-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。