SSブログ

Lucy...イン・ザ・エチオピア with Diamond [ 人の部屋/しりとり]

数年前に開催された「愛知万博」。目玉は、ロシアの凍土から発掘された、生々しいマンモスの頭部であった。「この状態なら、クローン再生は可能だろうな〜」と保育園に通う子供と二人で2回並んだ(その後、二人は豊橋の「のんほいパーク」にある「豊橋市立自然史博物館(http://www.toyohaku.gr.jp/sizensi/index.htm)」へ、同じマンモスを見に行く)。

他にも、地球最古の石や最古の生物(の化石)に対面でき、「なかなかやるじゃないか...」と。

そんな中、一番興奮したのは「ルーシー」との対面であった。「ああ、この人のDNAの系譜が私に繋がっているんだね...。隣のお嬢さんも、そこのおばさんも、係のエチオピアのご婦人も、あっちで走り回っていた子供も、トルコアイスを売っていたおじさんも、ドイツレストランのウエイターも...みんな貴女のDNAを貰っているんだね〜〜。考えて見れば、この万博会場の総ては、貴女が作ったようなものじゃないか...。いまある世界は貴女が作ったのですよ!」と数十分間立ち尽くしていた。

◆愛知万博とルーシーのニュース
http://www.ethiopia-emb.or.jp/news_j/05-04-19.html

Lucy.jpg
◆人名しりとり...
ルーシー(Lucy/約350万年)アウストラロピテクス・アファレンシス(アファール猿人)。名前が付けられている最古の人...とも言える。

ルーシーは、1974年11月30日にエチオピア北東部ハダール村付近で発見され、ビートルズの「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」にちなんで命名された。

ブログランキング・にほんブログ村へ


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

room7

takagakiさん、takemoviesさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-11-02 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。