SSブログ

ガイアの思想/ ジェームズ・ラブロック [ 本の部屋]

今では「ガイア」という言葉は、小学生でも知っているが(車の名前になっているぐらいだから...TV番組のタイトルにもなっているし...ウルトラマンにも...)、この「ガイア」という言葉を知ったのは、1980年代ジェームズ・ラブロックの「地球生命圏―ガイアの科学」だった。

もちろん「ガイア」という言葉を”この世”に持ち込んだのは、 ジェームズ・ラブロックなのだからあたりまえのことなのだ。

この本で、今でも印象に残っているのは「地球の持つ自立性(自浄作用)」と「大気にとっての生物(人間)の存在理由」で、地球の大気の歴史を調べていた ジェームズ・ラブロックは、細かなデータを示しながら、目から鱗を剥いでいってくれた。

JamesLovelock.jpgジェームズ・ラブロック(James Lovelock/1919.7.26〜 )イギリスの科学者。ガイア理論の提唱者として有名。

◆ ジェームズ・ラブロックの2007年10月29日の講演「Climate change on the living Earth」1時間5分、英語のビデオです。
 http://video.google.com/videoplay?docid=-980700582829425063

◆「ガイアの思想」の大元を知りたいのなら、これに勝るものはない。
地球生命圏―ガイアの科学

地球生命圏―ガイアの科学

  • 作者: 星川 淳
  • 出版社/メーカー: 工作舎
  • 発売日: 1984/10
  • メディア: 単行本


ジェームズ・ラブロックの作品を検索

ブログランキング・にほんブログ村へ

#本の部屋

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

room7

BlackCoffeeさん、takagakiさん、nice!をありがとうございます。


by room7 (2008-11-22 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。