レイモンド・ローウィ...口紅からどこまで? [ デザインの部屋]
「口紅から機関車まで」や煙草ピースのパッケージで、日本でも良く知られているレイモンド・ローウィ。アメリカの大量生産時代に、デザインの時代を確立した代表的なデザイナーである。
訳しているのは、44歳で日本商工会議所会頭になり、外務大臣・経済企画庁長官を勤めた藤山愛一郎。
レイモンド・ローウィ(Raymond Loewy/1893.11.5〜1986.7.14)フランス生まれのアメリカのデザイナー。
不景気の時代にコストを掛けずに物を売るには?
デザイン(design)はその一つの解答であることを、レイモンド・ローウィは示している。
奇抜な形のように思えても、コスト監理はしっかりなされている。ベースとなる部分は変えず、パッケージの部分に多様性を持たせ、消費者に購買の選択権を与え、購買意欲を上昇させる。
現在、このパッケージの部分は、 ”カラーリング” や ”キャラクター” にまで簡略化されているのかも?
◆レイモンド・ローウィのデザイン例を少々。写真は、「たばこと塩の博物館」のレイモンド・ローウィのページ(http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/eventMar04/index.html)などから。
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口紅から機関車まで―インダストリアル・デザイナーの個人的記録
- 作者: レイモンド・ローウイ
- 出版社/メーカー: 鹿島出版会
- 発売日: 1981/01
- メディア: 単行本
訳しているのは、44歳で日本商工会議所会頭になり、外務大臣・経済企画庁長官を勤めた藤山愛一郎。
レイモンド・ローウィ(Raymond Loewy/1893.11.5〜1986.7.14)フランス生まれのアメリカのデザイナー。
不景気の時代にコストを掛けずに物を売るには?
デザイン(design)はその一つの解答であることを、レイモンド・ローウィは示している。
奇抜な形のように思えても、コスト監理はしっかりなされている。ベースとなる部分は変えず、パッケージの部分に多様性を持たせ、消費者に購買の選択権を与え、購買意欲を上昇させる。
現在、このパッケージの部分は、 ”カラーリング” や ”キャラクター” にまで簡略化されているのかも?
◆レイモンド・ローウィのデザイン例を少々。写真は、「たばこと塩の博物館」のレイモンド・ローウィのページ(http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/eventMar04/index.html)などから。
流線形の車時代ははるか昔なのに、今でも未来形をしているような、見る分にはとてもいい形ですね。
by いっぷく (2008-11-26 10:16)
いっぷくさん、nice! とコメントをありがとうございます。流線形は見慣れている分、安心できるのでしょうか? 人間が想像できる範囲内のスピード感なのでしょうか? いろいろ考えると、面白いですね。
shinさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-11-26 22:20)
レイモンド・ローウィー初めて知りました。いかめしそうなオジサンなのに、ずいぶん柔らかいデザインの仕事をなさっていますね。
by whitered (2008-11-26 23:00)
whiteredさん、nice! とコメントをありがとうございます。ローウィは、多くのジャンルで多様なデザインを行っていますが、統一したベーシックな考え方に、デザインの確立期を感じます。
by room7 (2008-11-27 07:12)
「口紅から機関車まで」学生の時、教科書として配布されました。なつかしー。でも、内容を覚えてないんですよ;
by ももこ (2008-11-28 22:12)
ももこさん、nice! とコメントをありがとうございます。私も学生時代です。デザインとビジネスの関係が印象に残っています。
takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-11-28 22:43)