SSブログ

レイモンド・ローウィ...口紅からどこまで? [ デザインの部屋]

「口紅から機関車まで」や煙草ピースのパッケージで、日本でも良く知られているレイモンド・ローウィ。アメリカの大量生産時代に、デザインの時代を確立した代表的なデザイナーである。

peace.jpg

kuchibenikara.jpg

口紅から機関車まで―インダストリアル・デザイナーの個人的記録

  • 作者: レイモンド・ローウイ
  • 出版社/メーカー: 鹿島出版会
  • 発売日: 1981/01
  • メディア: 単行本

訳しているのは、44歳で日本商工会議所会頭になり、外務大臣・経済企画庁長官を勤めた藤山愛一郎。

loewy.jpgレイモンド・ローウィ(Raymond Loewy/1893.11.5〜1986.7.14)フランス生まれのアメリカのデザイナー。

不景気の時代にコストを掛けずに物を売るには?

デザイン(design)はその一つの解答であることを、レイモンド・ローウィは示している。

奇抜な形のように思えても、コスト監理はしっかりなされている。ベースとなる部分は変えず、パッケージの部分に多様性を持たせ、消費者に購買の選択権を与え、購買意欲を上昇させる。

現在、このパッケージの部分は、 ”カラーリング” や ”キャラクター” にまで簡略化されているのかも?

◆レイモンド・ローウィのデザイン例を少々。写真は、「たばこと塩の博物館」のレイモンド・ローウィのページ(http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tokubetu/eventMar04/index.html)などから。

top_04.jpg
03_02.gif
luckstrike.jpg
top_03.jpg
ritz.jpg
02_01.jpg
01_01.jpg
mishin.jpg
car_avanti.jpg
reyhound.jpg
car_mage.jpg
top_02.jpg
airforce1.jpg
concord.jpg
02_03.jpg
blanket01.jpg
nasa02.jpg
01_02.jpg
lever_498-20A.jpg

レイモンド・ローウィ―消費者文化のためのデザイン

レイモンド・ローウィ―消費者文化のためのデザイン

  • 作者: グレン ポーター
  • 出版社/メーカー: 美術出版社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本

レイモンド・ローウィ―20世紀デザインの旗手

レイモンド・ローウィ―20世紀デザインの旗手

  • 作者: たばこと塩の博物館
  • 出版社/メーカー: たばこと塩の博物館
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: -


にほんブログ村 デザインブログへ


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 6

いっぷく

流線形の車時代ははるか昔なのに、今でも未来形をしているような、見る分にはとてもいい形ですね。
by いっぷく (2008-11-26 10:16) 

room7

いっぷくさん、nice! とコメントをありがとうございます。流線形は見慣れている分、安心できるのでしょうか? 人間が想像できる範囲内のスピード感なのでしょうか? いろいろ考えると、面白いですね。

shinさん、nice! をありがとうございます。

by room7 (2008-11-26 22:20) 

whitered

レイモンド・ローウィー初めて知りました。いかめしそうなオジサンなのに、ずいぶん柔らかいデザインの仕事をなさっていますね。
by whitered (2008-11-26 23:00) 

room7

whiteredさん、nice! とコメントをありがとうございます。ローウィは、多くのジャンルで多様なデザインを行っていますが、統一したベーシックな考え方に、デザインの確立期を感じます。
by room7 (2008-11-27 07:12) 

ももこ

「口紅から機関車まで」学生の時、教科書として配布されました。なつかしー。でも、内容を覚えてないんですよ;
by ももこ (2008-11-28 22:12) 

room7

ももこさん、nice! とコメントをありがとうございます。私も学生時代です。デザインとビジネスの関係が印象に残っています。

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-11-28 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。