SSブログ

日本史と世界史の接着剤...東インド会社 [  ? の部屋]



東インド会社.jpg

まるで映画のような炎上シーン。

世界史では、オランダ(他の国も)のアジアの貿易(植民地支配)の前線基地...といったイメージ。

日本史では、カトリック国であるポルトガルを追い払い、出島を使って、日本との交易を独占した...というイメージ。

美術史的には、レンブラント等の画家を経済的に支えた文化・芸術のクライアント...というイメージ。

経済史的には、最初の株式会社...というイメージ。

それぞれのイメージを結びつけるのが『東インド会社」という実体? 「見方が変わればイロイロ〜」ということもできる。

nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

今日は。ゴールデンバットのタグでまいりました。
102年と
ありますが、今でも販売されているのですか?
古いのが出て来て、煙草吸わないので…
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-08-03 17:00) 

かものはし

帆船って燃えやすいんですかねぇ?
せっかく修復したのにもったいない。。
by かものはし (2009-08-03 17:02) 

room7

夏炉冬扇さん、ありがとうございます。ゴールデンバットは、まだ販売されていると思います。最近タバコ屋さんと縁遠いのですが...。

かものはしさん、ありがとうございます。基本、木造で布ばりですものね。天然のアスファルトで防水もしてあったかもしれません。当時の建造方法を忠実に模倣したレプリカだったので、こういうこともあり得ますね。当時の船は、燃えやすかったのでしょう。

kotobuki1946さん、むねきちさん、extrawayさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2009-08-04 10:41) 

room7

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2009-08-06 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。