SSブログ

やっぱりブールデルが好き [ アートの部屋]

碧南市藤井達吉現代美術館で開催中の「20世紀の人間像 徳島県立近代美術館所蔵名品展」を家族で見る。

チラシはピカソの「ドラ・マールの肖像」。
入口脇のブールデルの頭像に見入る。作品のまわりを、何周も回らされる。
方向性、具象と抽象、重さ...いろいろなことを考えながら時を過ごす。

子供は、奈良美智を一番気に入ったよう...そうだろうな。

地方美術館の収蔵作品にテーマを加え、他の美術館で公開するという試みは、時代に即していると思うし、無駄も少ない...ひょっとしたら思わぬ出会いも。

規模は違うが、国立新美術館も、そうした考えで運営されている。

碧南の公園で子供を遊ばせながら、堀内正和の野外彫刻に出会えたことも収穫。この作品も、何周も回らされた。

◆碧南市藤井達吉現代美術館
http://www.city.hekinan.aichi.jp/tatsukichimuseum/index.html

◆徳島県立近代美術館
http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/

◆国立新美術館
http://www.nact.jp/

・ブールデルに関する記事
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2009-08-12
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24-3

・堀内正和に関する記事
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2007-09-08
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

room7

今造ROWINGTEAMさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2010-07-02 15:10) 

room7

takagakiさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2010-11-03 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。