SSブログ

シルビアのいる街で/ホセ・ルイス・ゲリン [ 映画の部屋]

シルビアのいる街で(DANS LA VILLE DE SYLVIA)
T0008906a.jpg
カフェで女性をスケッチする若者。服装も髪型も、これはもうスケッチブック片手に旅をする若者...着こなしも...そして表情も。こういう丁寧なアプローチは好きだ。

ホセ・ルイス・ゲリン.jpg
「ミツバチのささやき」を監督したビクトル・エリセが「今のスペインで最も優れた映画作家」と評されるホセ・ルイス・ゲリン(José Luis Guerín)は、1960年バルセロナ生まれ...

次から次に女性を求め(目で!)、スケッチを重ねていく。そして最後に(その日の...)たどりついたのが(目が!!)、シルビアというわけだ。

T0008906.jpg
カフェを立ったシルビアのあとを追う。美術生らしいバレバレの追跡。追跡そのもの。次々に移り変わる街かど...それに、街の音...その音の聞こえ方が、今おかれた彼の状況を伝えてくれる。

彼の正体は? シルビアってひょっとして? わかるような、わからないような...結論を導きだしてしまうのは、もったいない。その過程が楽しい。過程が楽しめなければ...多分、とても退屈な映画に思えることだろう(慣れるまでに、ちょっと時間が必要かも)。最後にたどり着くのは、やはりシルビア?(少なくとも目はたどり着いた)

映画を見ながら、どこの街か考えていた。道がくねっている...中世の街であることは確かだ。パリではなさそうだ...ハーフティンバー! ストラスブール? 確かに歩き回った...女の子は追いかけなかったけど、スケッチブックは持っていた。

彼のような経験をしている人は、案外多いのかもしれない...と思ったりもする。

■公式サイト
http://www.eiganokuni.com/sylvia/index2.html 

■解説
 http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD16584/index.html
 http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/23063/
 http://www.cinematoday.jp/movie/T0008906
 

#映画の部屋
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。