SSブログ

子どもとサイクリング [  ? の部屋]

土曜日に学校のイベントがあった上の子は、今日は代休日。家でゴロゴロしないように、サイクリングに誘う。

m_201011081005254cd74cd5d9071.jpeg
自宅から5kmほど行った所に、「知多半島サイクリングロード」のスタート(ゴール?)がある。車に自転車を2台積んで、サイクリングロード近くの公園の駐車場へ。自転車で行っても良さそうなものだが、ここまでのルートが自転車にはちょっと危ない。

公園の先のサイクリングロードは、しばらく未完成部分が続く。トラックやダンプが行き交う路肩を(歩道はない)、小学生の子どもを従えて自転車で走行するのはドキドキする。しかし、この道が代用ロードとして指定されているような...こんなはずはない!...と引き返し、脇道に入るが、結局よくわからない。
m_201011081019134cd75011f2651.jpeg
m_201011081027074cd751eb64d6d.jpeg
m_201011081034434cd753b36fd60.jpeg
m_201011081039414cd754ddea238.jpeg

車では何度も通ったことのある道なので、迷子になることはないのだが、とにかくサイクリングロードが分からないで、畑仕事のため長靴を履きかけていたおじさんに聞く。
m_201011081045224cd7563232d56.jpeg

用水沿いの道を教えてもらい、ただただ真っ直ぐ。途中住宅街を抜けるものの、分かりやすく安全なルートであった。
m_201011081046304cd75676ed433.jpeg
m_201011081051254cd7579d71244.jpeg

目的の整備されたサイクリングロード...は、全長550m。そこから先はしばらく(また!)未整備区間となる。
m_201011081058094cd7593172ffb.jpeg

「ヨーロッパでは、こんな自転車道路が続いているんだね。」と、数分のサイクリングを楽しむ。
m_201011081101174cd759edc6831.jpeg

帰路は、マップに指定された道を選択。交通量が多く、歩道もない道であったが、早く戻れた。
m_201011081144084cd763f8cdb1c.jpeg

温泉で疲れを癒し、帰ってくるなり、子どもは疲れて眠ってしまった。
m_201011081247174cd772c51b667.jpeg

■知多半島サイクリングロードの紹介サイト
 http://www.pref.aichi.jp/kensetsu-somu/chita-kensetsu/cyclingroad/index.html

地図に書かれている「のどかな田園風景」は、楽しむ余裕はありませんでした。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。