SSブログ

素敵な笑顔のネアンデルタール//考えさせられる出来事4 [  ? の部屋]



ネアンデルタールはドイツの地名で、最初にそこの洞穴で発見されたのでネアンデルタール人と名付けられた。

発見された骨に関しては、当初、絶滅したヒト属としての認識ではなく、病気の人の骨(一般の人と骨の形が違うことから)とされていたこともあった。

当時は、まだそんなに過去の人類の骨は発見されていなかった...そこへ至る思考のアプローチも、十分に用意されていたわけではない。

1858年にチャールズ・ダーウィンが進化論を発表してから、人々の物に対する見方が大きく広がっていったように思う。

ネアンデルタール.jpg
それにしても、この人懐っこい笑顔...懐かしさを感じてしまう...ネアンデルタールは、現代人の直接の祖先ではないはずなんだが...。

いろいろ考えさせられる。

種の起原〈上〉 (岩波文庫)

種の起原〈上〉 (岩波文庫)

  • 作者: チャールズ ダーウィン
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1990/02
  • メディア: 文庫

ネアンデルタール人類のなぞ (岩波ジュニア新書 (451))

ネアンデルタール人類のなぞ (岩波ジュニア新書 (451))

  • 作者: 奈良 貴史
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2003/10/22
  • メディア: 新書

ネアンデルタール人とは誰か (朝日選書)

ネアンデルタール人とは誰か (朝日選書)

  • 作者: クリストファー ストリンガー
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 1997/04
  • メディア: 単行本


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。