SSブログ

最後のキムチ [  ? の部屋]

これは、最後のキムチの写真である。

我が家の長男(推定10歳)は、去年の4月から算盤を習っている。まだ試験を受けさせてもらえないのだが、5級の実力はあるそうだ(本人談)。

そして、その算盤塾の奥さんが漬けてくれたキムチの最後の一皿が、この写真なのである。雑魚が入っていて旨味満載、子供も食べている。

IMG_8279.jpg

我が家は、名古屋の近郊でありながら、田畑が間近にある地理的優位を生かすべく、農協などで生産者の顔の見える野菜を購入することもある...が、朝早く行かないと品切れとなっている。

この一年弱の間は、算盤に通う長男(推定10歳)のお陰で、塾の奥さんが丹誠込めて育てられた取れ立てのトウモロコシや白菜、大根などを頂くことができた。

新鮮な大根はそのまま食べても美味しい。甘さがある。地のお婆さんのが、畑仕事をしながら大根をかじっていた...なんて話を聞いていたが、これならいけると思う。

そんなわけで、惜しまれつつも、キムチ最後の日を迎えることになったわけである。

長男には、あと2〜3年は、算盤に通ってもらいたい...と思っている。




家庭で作る極上キムチ―キムチ19品とキムチ&薬念料理

家庭で作る極上キムチ―キムチ19品とキムチ&薬念料理

  • 作者: 豊田 久子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本

きょうからキムチ―誰でも漬けられる簡単キムチと誰でもつくれるキムチ料理33品

きょうからキムチ―誰でも漬けられる簡単キムチと誰でもつくれるキムチ料理33品

  • 作者: ジョン キョンファ
  • 出版社/メーカー: アートン
  • 発売日: 1998/03
  • メディア: 大型本


タグ:キムチ 野菜
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

room7

あんぱんち〜さん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2011-02-15 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

room7 from Twitter 2..room7 from Twitter 2.. ブログトップ

room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。