SSブログ

正しい暮し方読本/五味太郎 [ 本の部屋]

tadasii.jpg

最近、次男(推定6歳)のお気に入りの絵本は、五味太郎の「正しい暮し方読本」。ここ数週間、布団の中で必ず読んでいる。

母親よりも私に読んでもらいたいらしく、私が来るまでは、母親には別の本を読ませている。

なぜなら、私はこの手の本を読ませたら、すばらしい才能を発揮するらしい。。。クールなナレーションと抑揚の効いた台詞。。。行間をイメージした間の取り方。。。あるいは必要に応じた分かりやすい解説。。。などなど。。。

そんな具合に、私は喜んで次男の術中にはまり続けているわけである。

正しい暮し方読本

正しい暮し方読本

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: 単行本


「正しいホームランの打ち方」...これにつきます。イチロー選手も反対はしないでしょう。
「正しい怪獣とのつきあい方」...ええ、なんとなくわかります。
私が一番好きなのは、「正しいお箸のもち方」かな? どういう顔して親は読んでいるのだろうか? 肩の力を抜いた子育てが大事ですね。親も読むべき本。。。五味太郎、さすがです。

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

みんなうんち (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

  • 作者: 五味 太郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1981/02/02
  • メディア: 大型本

五味太郎ビデオ・ライブラリー みんなうんち [DVD]

五味太郎ビデオ・ライブラリー みんなうんち [DVD]

  • 出版社/メーカー: TDKコア
  • メディア: DVD


長男(推定10歳)は、このあたりを喜んで見ていた。

■五味太郎の記事
 http://room7.blog.so-net.ne.jp/2007-09-10


#本の部屋

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

room7

こさぴーさん、wattanaさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2011-02-20 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

room7 from Twitter 2..room7 from Twitter 2.. ブログトップ

room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。