SSブログ

麿 赤兒 [ アートの部屋]

麿 赤兒...「まろ あかじ」と読みます。舞踏家です。息子さんに映画監督の大森 立嗣(ゲルマニウムの夜/ケンタとジュンとカヨちゃんの国/まほろ駅前多田便利軒 )と俳優の大森 南朋(ハゲタカ/龍馬伝)がいます。

映画「ツィゴイネルワイゼン(1980年)」「陽炎座(1981年)」など鈴木清順監督の作品での麿 赤兒が印象に残っていますが、ちょうどその頃、名古屋で舞台を見ています。演劇に招かれ、舞踏のシーンもありました。演劇の流れで舞踏が始まるのですが、演劇での押さえられていたものが一気に溢れ出てくるような。。。演出の意図はわかりませんが、別のエネルギーを感じました。

これは、映画で見る麿 赤兒にも言えるのでしょうが、その時の舞台は際立ってそれを感じたのを覚えています。

そうしたエネルギーが、あの頃は、結構そこかしこに潜んでいたものです。

dairakudakan.jpg
高知県立美術館での舞台

では、なぜ今日、麿 赤兒かというと...実は...今日は麿 赤兒の誕生日なのです。1943年2月23日に奈良県桜井市に生まれています。

では、なぜ今、麿 赤兒かというと...実は...昨年、この時の舞台美術をやってられた方の展覧会を見てきて、当時のことを懐かしく思い出していたからです。

■大駱駝艦のサイト
http://www.dairakudakan.com/



麿赤兒 ガドウィンの河を渡るとき

麿赤兒 ガドウィンの河を渡るとき

  • 作者: 宮内文雄(写真)
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2007/12/20
  • メディア: 単行本

ツィゴイネルワイゼン デラックス版 [DVD]

ツィゴイネルワイゼン デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

陽炎座 デラックス版 [DVD]

陽炎座 デラックス版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD


タグ:麿 赤兒 舞踏
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 3

room7

wattanaさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2011-02-24 07:15) 

room7

shioさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2011-02-25 07:25) 

DVD

わりとハマって見てますよ。録画もしています。
今は少年清盛よりも、今まで取り上げられることの少なかった時代背景や、朝廷内の複雑な愛憎関係、公家と武士、平氏と源氏など、他の大勢の登場人物の人間関係とキャラの描写に時間を割いてるから、よく分からないままだと複雑に感じますよね。
でもこの人たちの栄華や悲運を知っていれば、かなり面白く見られます。複雑な時代背景を、一話一話を通してできるだけ簡潔に描いているのが、よくできた脚本だと思います。スケールの大きい群像劇になりそうです。


by DVD (2012-02-06 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。