SSブログ

子供とゴッホ展 [ アートの部屋]

昨日、長男(推定10歳)と次男(推定6歳)を連れて、名古屋市美術館へ「没後120年 ゴッホ展」を見て参りました。

ゴロゴロとテレビを見ている長男と、お家で「テレビ君」の付録を創りたい次男を外に連れ出すのは、なかなか至難の業で、「街は人が多くて嫌だ」「ゴッホなんてどうでもいい」「て・れ・び・く・ん!」という中、ついに「見なきゃだめだ!」という強権発動をいたしまして、一行は出発することになりました。。。彼らも、「お昼はマック(マクドナルド)」という条件は勝ち取っています。

会場は込み合っていましたが、代表作を間近に見ることはできました。もっとも、次男(推定6歳)にとっては作品展示位置が高く、そのため間近で見るためには私の背中を利用するしかなく、そのうち眠ってしまう。。。というアクシデントはありました。

2人が気に入ったのはこの絵でした。

Gogh.jpg

特に、長男(推定10歳)は、遠くから見た瞬間に「これ好き」と言っていましたので、お父さんとしては、まあ、連れてきたかいはあったかな...と思ったしだいです。

■「没後120年 ゴッホ展」のサイト
http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2010/gogh/
(写真もこのサイトから http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2010/gogh/sakuhin.html

Gogh01.jpg絵画に命を捧げてしまった作家さんの、一本一本の筆の跡には、やはり説得力があります。また、見る側も、特徴ある構図や筆致に意味を求めていきます...作品はそれに応えてくれます。

ゴッホは、「名もなき作家として一生を終えました」...というナレーションが会場内のDVDにありましたが、「名もなき作家」だからこそ達し得た...とも受け止めることができます。

「名もなき作家」であるゴッホは、どの程度、自分の作品を見る人のことを考えてのだろうか? あるいは...誰に見てほしいと思っていたのだろうか? これは、ゴッホを見て、大事な視点だと思いました。

彼の達した境地を作り上げてきたものが、彼を追い込んでいった...。そこには別の何かが入り込む余地は無かったのだろうな...と感じました。

Vincent Van Gogh 2012 Calendar

Vincent Van Gogh 2012 Calendar

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Te Neues Pub Group (Cal)
  • 発売日: 2011/08
  • メディア: カレンダー

Vincent Van Gogh (Best of)

Vincent Van Gogh (Best of)

  • 作者: Victoria Charles
  • 出版社/メーカー: Parkstone Pr
  • 発売日: 2011/06
  • メディア: ハードカバー

Vincent Van Gogh

Vincent Van Gogh

  • 作者: Steven Naifeh
  • 出版社/メーカー: Profile Books Ltd
  • 発売日: 2011/11/10
  • メディア: ハードカバー

もっと知りたいゴッホ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいゴッホ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

  • 作者: 圀府寺 司
  • 出版社/メーカー: 東京美術
  • 発売日: 2007/12
  • メディア: 単行本

ゴッホの手紙 上 ベルナール宛 改版 (岩波文庫 青 553-1)

ゴッホの手紙 上 ベルナール宛 改版 (岩波文庫 青 553-1)

  • 作者: ヴァン・ゴッホ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1978/09
  • メディア: 文庫


炎の人ゴッホ [DVD]

炎の人ゴッホ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

ゴッホ [DVD]

ゴッホ [DVD]

  • 出版社/メーカー: エプコット
  • メディア: DVD

夢 Akira Kurosawa's DREAMS [DVD]

夢 Akira Kurosawa's DREAMS [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



nice!(17)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 5

cjlewis

彼の絵は、どれくらいの距離から眺めるのが
いちばん美しいのか、、、
さまざまな美術館で見るたび、
いつも、そんなこと考えちゃいます。
by cjlewis (2011-03-06 10:31) 

ガンガンガン速

ゴッホ展で本物のゴッホのペインティング見てみたいです・・・今は名古屋で開催されているのですね!いいな~
by ガンガンガン速 (2011-03-07 12:11) 

room7

cjlewis さん、ありがとうございます。ゴッホは、いろいろ考えさせてくれる作家さんですよね。いろいろな感じ方ができるのだと思います。
by room7 (2011-03-07 16:14) 

room7

ガンガンガン速さん、ありがとうございます。名古屋が最終なのでしょうか? http://www.gogh-ten.jp/index.html ゆっくり楽しめるといいですね。
by room7 (2011-03-07 16:17) 

room7

wattanaさん、プースケさん、JBOYさん、shioさん、私が三人目さん、marbeeさん、coocooさん、hatsuneさん、(。・_・。)2kさん、とみっちさん、SORIさん、nagapenangさん、xml_xslさん、pokochan♪さん、こさぴーさん、りぼんさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2011-03-07 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

from Twitter 2011/03..from Twitter 2011/03.. ブログトップ

room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。