仙台 [  ? の部屋]

仙台には、2度行ったことがある。

2度と言っても、1度目は北海道からの帰り、フェリーで仙台港に立ち寄り、ほんの数十歩上陸していただけのこと。

それから数十年後の一昨年の夏休み、伊達政宗ファンの長男(当時8歳)と二人で仙台を旅行した。

早朝、駅前のホテルから大学の脇を抜け、公園を横切り、迷子になりながら、橋を渡って霊廟まで行った。

街の中に、自然豊かな谷間があることにドキドキした。都市と自然が層を重ね合うように共存している姿が、とても羨ましかった。

霊廟では、親切なボランティアのガイドさんたちにお世話になった。正宗ファンの長男のために、あちこち付き合っていただいた。

皆さん無事だろうか。。。

私たちの二人旅の目的は、正宗の他にもう一つ、「牛タン」を食べることがあった。仙台にいた3日間は、ホテルでの朝食以外、ほとんど牛タンを食べていた。

牛タン屋さんの鮮やかな手さばき。いせいのいいかけ声。一方のレストランのような給仕。心地よい雰囲気。

二人でガイドマップをたよりに店選びをするのだ。また、昼食と夕食の間の”はらごなし”のためにも、街を歩き、気ままに時を過ごしていた。

公園で一緒に遊んだ子供たち。柳原義達の彫刻。半纏を着た小便小僧。せんだいメディアテークの人たち。

街の中に多くの景色があった。

松島の海岸線、瑞巌寺の洞穴。そこに至るまでに眺めた車窓の風景。正宗グッッズの話をした土産屋さん。

私がブログをはじめて6年ほど経つ。そのごく初期の頃から、柳原義達つながりでブログを読んでもらっていた方が仙台の方です。

無事でありますように。

藤娘

ご心配いただきありがとうございます。
自宅周辺ライフラインが復旧しない為、
職場へ出てきて被災情報に触れ、被害の
大きさに呆然としています。
東北人の粘り強さで復旧に向けがんばります!

by 藤娘 (2011-03-14 12:02)

cjlewis

昔、スキーの行き帰りに
何度か訪れたことがあります。
目的は、もちろん、牛タン!
一人でも多くの方が救われますように。。。
by cjlewis (2011-03-14 12:49)

room7

藤娘さん、ご無事で何よりです。よかった。ブログのおかげですね。応援いたします。
by room7 (2011-03-14 13:00)

cjlewisさん、ありがとうございます。仙台の牛タン素晴らしいですよね。子供と二人で、よく懐かしがっています。今、目の前にある仕事を頑張ろうと思います。
by room7 (2011-03-14 13:04)

room7

私が三人目さん、ryo1216さん、xml_xslさん、ありがとうございます。
by room7 (2011-03-14 22:00)