SSブログ

偉大な ”ティディ” ルーズベルト [  ? の部屋]


先日、テレビで「風とライオン」を見た。随分と前の映画なのだが、主演のショーン・コネリーが、あいかわらずカッコいい。

世界進出を狙う列強とそれをなんとかしよう(気づいていない場合もあるが...)とするイスラムの民...の時代。

イスラムの国に対して、今とは違った扱われ方がされていた時代。

敬意とか尊厳といった言葉が、自由に行き来していた時代...の物語。

ショーン・コネリーは、アラーの子孫であり首長であり、列強の進出に心を痛めている。

彼は ”ライオン” として描かれている。

対する "風" は...テディ・ルーズベルト("Teddy" Roosevelt)第26代アメリカ合衆国大統領。

直接、顔を合わせることなく、2人の男は対決する。

多分、この物語を描いた人は、何としてでも、この2人を対決させたかったのだろう。
それだけ、アメリカ人にとって、テディ・ルーズベルトは特別なんだ...ということが伝わる。

子供が大好きな「ナイト・ミュージアム」でも、テディ・ルーズベルトが愛されていることが伝わる。

Teddy_Roosevelt.jpg
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

from Twitter 2011/05..from Twitter 2011/05.. ブログトップ

room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。