SSブログ

ピラミッド17基発見!...まだまだ知らないことはたくさんありそう。 [  ? の部屋]



地球上には、知っているつもりでも、まだまだ知らないことはたくさんありそう。

それにしてもピラミッド17基...って、すごいのではないでしょうか。
いろいろな地域でやってみれば、まだまだいろいろなことが発見できそう。

これまで、こうした視点で衛星画面を使ってこなかった...ということなのだろうな。

■衛星画面を使う、アラバマ大学バーミングハム校(University of Alabama)のサラ・パーカク(Sarah Parcak)博士の様子
http://www.history.com/news/2011/05/27/satellite-images-provide-blueprint-for-ancient-egypt/

Sarah_Parcak.jpg

サラ・パーカク(Sarah Parcak)
アメリカ メイン州、バンゴー生まれ。アメリカの 考古学者、エジプト学者。

Satellite Remote Sensing for Archaeology

Satellite Remote Sensing for Archaeology

  • 作者: Sarah H. Parcak
  • 出版社/メーカー: Routledge
  • 発売日: 2009/03/31
  • メディア: ペーパーバック


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

niki

こんなに大量に発見されたということは、これからいろいろなことがわかってきそうですね。今頃発見されるくらいなら、盗掘を免れてるかもしれませんし、貴重なモノが出てくるといいですね。
炭素測定などで時代もおおむねわかるでしょうし、研究者たちにとってはまさにお宝発見ですね。


by niki (2011-05-31 00:37) 

room7

nikiさん、ありがとうございます。本当に、今までどこに目をつけてたんだ! と言ってしまいますね、思わず。。。でも、個人の力でここまでのことができてしまうぐらい、個人の能力を高める装置が(ここではNASAの技術ですが)整っている時代なんだ。。。とも感じました。
by room7 (2011-05-31 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

from Twitter 2011/05..from Twitter 2011/05.. ブログトップ

room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。