SSブログ

レンブラント展...ボサボサの髪 [ アートの部屋]

hige.jpgずいぶんと昔、アッシジで夕日を見ていた時、頭上に叫ぶ声を聞いた。

銅像によじ上っていた彼は、髪はボサボサで汚れた服を着、片手にはワインの瓶を持っていた。

遠くを眺める眼差しと興奮した口調に狂気を感じたが、ただの酔っぱらいだったかもしれない。

あるいは、本当にキリストと共にあったのかもしれない。

今回、レンブラントの展覧会で彼に再会した。

数十年を経た割には元気そうで、酒は飲んでいないようなので、狂気の目は失われ、眼差しは現実味をおび、どこか済まなさそうな表情を浮かべ、こちらに語りかけてくる。語りたいことはたくさんあるだろう。

「髭の老人」。1659年の作品だから、レンブラントが53歳の時に描いたものだ。

粗末な服にボサボサの髪。レンブラントはなぜこのような作品を描いたのだろう?

shiroi.jpg隣には「白い帽子の女」1640年の作品。
家政婦の身なりなのだろうか? 身分の高そうには見えない高齢な女性の横顔。しかし、気品を感じ、人の尊厳を守って生きてきた顔。。。愁も伴っている。彼女も人生の何たるかを、横顔で語っている。

なぜ、このような作品を描いたのだろう?

「トビトとハンナ」1659年。何気ない様子の何気ない絵。目の悪くなった老人に当たる柔らかな外光。自然光の光の表現。自然光にこだわった、スタンリー・キューブリックの「バリー・リンドン」の一場面を思い出した。
 
「フローリス・ソープ」。穏やかな表情を浮かべているが、張り出したお腹を締める布なんかに目がいったりする。ピーター・グリーナウェイの映画のせいか?

年をとったせいか、年をとってからの作品に目がいく。

■レンブラント展のサイト
 http://www.art-museum.city.nagoya.jp/tenrankai/2011/rembrandt/

■ピーター・グリナウェイのレンブラント
 http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-03-22

■その他レンブラント
 http://room7.blog.so-net.ne.jp/2006-06-07

■スタンリー・キューブリックの「バリーリンドン」
 http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-09-26

レンブラント―光と影の魔術師 (「知の再発見」双書)

レンブラント―光と影の魔術師 (「知の再発見」双書)

  • 作者: パスカル ボナフー
  • 出版社/メーカー: 創元社
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本


レンブラントの夜警 [DVD]

レンブラントの夜警 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • メディア: DVD

レンブラント [DVD]

レンブラント [DVD]

  • 出版社/メーカー: エスピーオー
  • メディア: DVD

バリーリンドン [DVD]

バリーリンドン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。