SSブログ

シトロエン2CV。それから... [  ? の部屋]

私の愛車は、シトロエン2CVです。フランス語的に発音するなら、「ドゥー・シューボー」。2馬力という意味です。現在の馬力換算で、29HP(ホース・パワー)。今の軽自動車の半分ぐらいでしょうか...。

 でも、この車には、いろいろなことを教わりました。運転する楽しさ...とても言うことをきいてくれます。軽いし、ラック・アンド・ピニオンだし、タイヤは細くて、雨や雪の日にも楽しめる...。あと、世話をする楽しさ...洗車やワックス掛けが楽しく思えてきます。ボンネットを開けて、多少の面倒は、見てあげたくなります...。

 今の「いたれりつくせり」の車とは、全然違って、「自分がやらなければどうしようもない」...という心境になります。手間が、かかればかかるほど、愛着もわいてきます。

 私は、住まいも同じようなことが言えるのではないかと思います。「いたれりつくせり」の家よりも、多少手間のかかる家の方が、愛着がわいてくると。

 昔の人達は、手間の掛ることを、楽しみに変え、愛着をわきたて、人の絆を強める「きっかけ」になるように、知恵をしぼっていました。

 春や秋の祭なんかも、そんな意味あいがあるような気がします。田植えや、収穫のように、手間がかかる作業を、助け合いながらした後で、祭りへと移っていく...。そこには、共同体としての一体感を高める作用もあったはずです。

 だから...住宅には、多少不便なところがあった方がいい。それも意図した「不便さ」が...。その方が、家族の生活の楽しみが増え、絆も強まると思います。


■2CVの本


Citroen 2 Cylinder, 2CV Ami and Dyane 1967-90 Owner's Workshop Manual (Service & Repair Manuals)

Citroen 2 Cylinder, 2CV Ami and Dyane 1967-90 Owner's Workshop Manual (Service & Repair Manuals)

  • 作者: Ian Coomber
  • 出版社/メーカー: Haynes Publishing
  • 発売日: 1990/05/31
  • メディア: ハードカバー


Citroen 2CV Ultimate Portfolio (Ultimate Portfolio S.)

Citroen 2CV Ultimate Portfolio (Ultimate Portfolio S.)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Brooklands Books
  • 発売日: 2000/05/22
  • メディア: ペーパーバック

2cvに乗るには、この手の本が必要です。

■2CVのミニチュアカー

年代によって少しずつ違う2cvのミニカー









これが1948年、最初に登場したシトロエン2cv









これが最終型。このカラーリングは特別なものですが...









随分と小さい(1/130)ミニカー









そういえば、ルパン3世・カリオストロの城で、クラリスが運転していましたね












ミニカーじゃなく、本物が欲しくなってしまったら...
楽天で買える2CV:確かに新車と書いてある...


■関連サイト
2cv...「二馬力」といったら! ジブリだね!

SUNTORY SATURDAY WAITING BAR 2001年7月7日の放送から徳大寺有恒さん(自動車評論家)の2cv評

asahi.comの徳大寺有恒さん(自動車評論家)の2cv評

CG社(カーグラフィック社)のあの人の好きな20世紀のクルマにも選ばれています。

最初に買った車が2cv。先日終了した「新車情報」の三本和彦も大好きでした。
おすすめ本

「いいクルマ」の条件

「いいクルマ」の条件

  • 作者: 三本 和彦
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

harry

はじめまして。
一昨日、環八で2CVと並んで久々によく見たら、やっぱり素敵でした。
なんだかオートバイの延長のようにいじれそうな気がします。
シュペール・サンクの一番下のグレードのマニュアルに乗っていた頃、
グレーの2CVを買おうかと悩んでました。買ってたら今頃は2CV命!の
暮らしだったかも...
by harry (2005-06-09 17:55) 

room7

harryさん、niceとコメントありがとうございました。
2cv、手放せないままここまできてしまいました。
以前は、北海道まで走りにいったりしてたのですが、
最近、遠出していないな....
車は、走ってこそ...ですね。
これからも、よろしくお願いします。
by room7 (2005-06-09 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。