SSブログ

アメリ/ジャン=ピエール・ジュネ [ 映画の部屋]

(これは、以前別のblogで発表した物です)

アメリアメリ(Le Fabuleux Destin d'Amélie Poulain)」です。劇場では、笑いを押し殺さなければなりませんが、自宅だと誰はばかることなく笑えます。(^^)

公式サイトの監督(ジャン=ピエール・ジュネ/Jean-Pierre Jeunet)のインタビューに、「『エイリアン4』の後、早くフランスに戻って友達と一緒に人を幸せにする映画を撮りたいとすごく熱望したよ!」とありますが、「そりゃそうだよな〜」と納得します。そりゃ、エイリアンを撮った気分のままでいたくないでしょうから。そして見事に幸せを運んでくる映画になっています。

ジャン=ピエール・ジュネの以前の作品で「デリカテッセン」や「ロスト・チルドレン」もなかなか笑える映画ですが、ニヤリといった感じの笑いで、声を出して笑うといったものとは少し違っていたように思います。それだけ、「エイリアン4」の反動が大きかったのか...。この次はどうなるか...最新作の「ロング・エンゲージメント」を見てから、また考えましょう!

主演はオドレイ・トトゥ(Audrey Tautou)

アメリの公式サイトです

アメリ【期間限定スペシャル版】

アメリ【期間限定スペシャル版】

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • 発売日: 2004/12/03
  • メディア: DVD


デリカテッセン <デジタルニューマスター版>

デリカテッセン <デジタルニューマスター版>

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • 発売日: 2002/08/29
  • メディア: DVD


ロスト・チルドレン

ロスト・チルドレン

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2003/02/21
  • メディア: DVD


ロング・エンゲージメント

ロング・エンゲージメント

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2006/01/27
  • メディア: DVD


ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集

ジャン=ピエール・ジュネ傑作短編集

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2005/12/21
  • メディア: DVD


エイリアン4

エイリアン4

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2001/10/26
  • メディア: DVD

にほんブログ村 映画ブログへ #映画の部屋
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

milk-milk

アメリはフランス映画は眠くなると言ってた友達も楽しんで観てた映画でしたねぇ♪
デリカテッセンイイです!!
あのアンニュイな雰囲気がたまらないですねぇ〜
by milk-milk (2006-07-10 08:27) 

room7

milkさん、ありがとうございます。
ジャン=ピエール・ジュネは、いろいろ心得た人なんでしょうね。意図した事柄を見事に表現してしまうな〜と。さじ加減から何から...。しかもプロだ。得難い監督さんのような気がしてきました。
by room7 (2006-07-10 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。