SSブログ

スヌーピー/チャールズ・M・シュルツ [  ? の部屋]

(これは、以前別のblogで発表した物です)

チャールズ・M・シュルツの「スヌーピーベストコレクション

 スプーピーやチャーリー・ブラウン、ライナスにルーシー...、キャラクターの認知度は高く、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでもお馴染みのキャラクターとして多々登場してくる存在です。(スヌーピーTM バックロット カフェスヌーピー・プレイランドTMスヌーピー・サウンド・ステージ・アドベンチャーTM)。キャラクター・グッズもいっぱい(スヌーピー スタジオ ストア)。

 そんなスヌーピーとチャーリー・ブラウンですけれど、実際にアニメ作品を見る機会は、あまりないのではないでしょうか? 私も、子供がいなければ出会わなかったかもしれません。

 (小物や人形といった...)イメージとしてのキャラクターが先行してしまっていて、実際のキャラクター(個性)は、思ったほど注目されていないのでは?

 チャールズ・M・シュルツは、登場人物のキャラクターの描き方が丁寧で、「子供の頃こうゆう子いたな」と、思わずニヤリとしてしまいます。テーマの選び方もヒューマンなもので、作家の人柄を感じさせます。子供と安心して見ることができます。どのキャラクターが好きか...で、子供の感性の方向性も感じ取ることができるような気がします。 

◆チャールズ・M・シュルツの記事 http://room7.blog.so-net.ne.jp/2007-05-29

スヌーピー ベストコレクション Vol.1

スヌーピー ベストコレクション Vol.1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/04/19
  • メディア: DVD


スヌーピー ベストコレクション Vol.2

スヌーピー ベストコレクション Vol.2

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/04/19
  • メディア: DVD


スヌーピー ベストコレクション Vol.3

スヌーピー ベストコレクション Vol.3

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/04/19
  • メディア: DVD


スヌーピー ベストコレクション Vol.4

スヌーピー ベストコレクション Vol.4

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/05/17
  • メディア: DVD

スヌーピーの日本公式サイト
ピーナッツ(チャーリーやスヌーピーと仲間達)の公式サイト


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 4

milk-milk

スヌーピーのサウンドトラックもかなり良いです♪
by milk-milk (2006-07-10 08:29) 

room7

milkさん、ありがとうございます。
サウンドトラックですか...そこまで意識していませんでした。
"ジョークール”とか、カントリーの演奏が気になったくらいで...
ピーナッツが歌うCDで、巡り会いたいものがあることはあるのですが...。
by room7 (2006-07-10 21:52) 

milk-milk

私はクリスマスのアルバムが好きです是非聴いて下さい!!
by milk-milk (2006-07-11 02:39) 

room7

milkさん、ありがとうございます。
なるほど...クリスマスをテーマにした作品は2つほど見たことがありますが、その中にあるのかな...それとも...今度探してみますね。
by room7 (2006-07-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。