SSブログ

ダビデはパチンコを使ったのか? [ 人の部屋/しりとり]

図説 ミケランジェロ
ダビデ(Dawid/BC1000年ごろ)

しりとり再開第一弾は、なんとダビデ...(先回はニキ・ラウダ。"だ"です。)

私のささやかな知識は、石つぶてで、大男ゴリアテを討取った話とか、ユダヤの王になった話を知るぐらい。昔読んだ本では投石器(パチンコみたいなもの)を使っていたような気がするのだが...ミケランジェロの石像にはそれがなく、石を握りしめるだけだ。

ミケランジェロダビデといったら、何といってもミケランジェロのダビデ像の印象が強い。明るい自然光が入る展示室で、大勢の画学生(多分)がデッサンやスケッチをしていた。ゆっくり時間をかけて見ることのできる展示はいい。(日本では、何だか慌ただしい。)
ダビデが隠し持った石つぶてに、ミケランジェロの意志が現れている。人が作るものには、こうした意志の表現がなくては...と感じ入る。

ダビデでググってみる

<追記>
◆ここに投石器について書いてありました。なるほど、石像の肩にかかった布は伊達じゃない!
http://www001.upp.so-net.ne.jp/yasuaki/misc/forg/forg48.htm


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。