SSブログ

警察が殺人容疑者逮捕にYouTubeを利用 [ YouTube-ニュース]

今日は、「警察が殺人容疑者逮捕にYouTubeを利用」というニュース。
容疑者を撮影したビデオを警察がYouTubeに投稿し、逮捕にこぎつけた。(ロイター) 超人気サイトYouTubeに投稿されたビデオが一助となって、カナダの警察が殺人容疑者を逮捕した。  ハミルトン在住のジョージ・ギャロウ被告(24)は、前面に「JOKER」の文字が入った野球帽をかぶった姿でビデオに映っており、19日に警察に出頭して第2級殺人と殺人未遂の罪で起訴された。   「YouTubeを使ってメディア露出が増えたことが、この男が自ら出頭したという事実に貢献したのはまず間違いない」(ジョージ・ラッソ巡査部長)。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/22/news058.html

犯人を逮捕するコストを考えると、有効な方法だと思うが、日本ではどうなんだろう、テレビのニュースで犯人の映像や似顔絵を流しているのだから、法律的にはOKなんだろうが...。街に設置されているテレビカメラは、気をつけて見ると結構多い。今のところあまり公開されていないところを見ると、日本では控えているのだと思うが...(公開され始めたら、一般の人たちもビックリしてしまうだろう)。

日本に比べると、アメリカやカナダでは、こうした問題の捉え方が日本とは違うということだろう。それに、YouTubeも市民権を得ているのだろうね。


http://www.youtube.com/watch?v=6VrurUgy8FA

ふと、この映画を思い出してしまった。

エンド・オブ・バイオレンス

エンド・オブ・バイオレンス

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2000/07/26
  • メディア: DVD

監督はヴィム・ヴェンダース。あらすじは、こちらから
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30810/index.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。