SSブログ

ヨーヨー・マ...チェロに癒される人々 [ 人の部屋/しりとり]

ポートレイト ~ベスト・オブ・ヨーヨー・マ~◆人名しりとり...
ヨーヨー・マ(馬友友、Yo-Yo Ma/1955.10.7〜 )中国系アメリカ人。世界を代表するチェリスト。

昔、ピアノを弾く人に、年とってからはじめる楽器なら、チェロがいいよ...と聞いたことがある。理由は忘れたが、いいそうだ...音域が、人の声に近いから...とかなんとか、そんな話だったかもしれない。それでいうなら、チェロは男性向きということか?

宮沢賢治が書いた「セロ引きのゴーシュ」(チェロはセロともいう)という有名なお話があるが、猫やらタヌキといった動物たちが、チェロの練習をするゴーシュの元を訪れ、一夜を過ごし、感謝の気持ちを持ちながら(そうでないのもいたような...)帰っていく...というもので、チェロの音によって動物たちが癒されていく...という印象を持っている。でも、一番癒されたのはゴーシュ自身だったと...。

それでいくなら、確かに中高年になってから習う楽器としては、確かにチェロがいいようにも思う。

一方で、もし人の声に近いのなら、その音域に対する感度も良いはずだから、下手なチェロほど気に障るものはないということにもなるのだが...。

ヨーヨー・マのチェロに癒される人は多い(私を含め)。それはきっと、抑揚のある落ち着いたチェロの声で、お伽噺をしているからなのではないだろうか...。

プレイズ・モリコーネ

プレイズ・モリコーネ

  • アーティスト: ヨーヨー・マ, ブッタ(ジルダ), ローマ・シンフォニエッタ・オーケストラ, モリコーネ(エンニオ), モリコーネ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/09/29
  • メディア: CD


バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

バッハ:無伴奏チェロ組曲(全曲)

  • アーティスト: ヨーヨー・マ, バッハ
  • 出版社/メーカー: ソニーミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2004/11/17
  • メディア: CD


ヨーヨー・マでググってみる


■ このblogの目次 ■ メインサイト ■ メインサイトのゲストブック ■


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

room7

deacon_blueさん、nice!をありがとうございます。
時々、聞きたくなりますね。
by room7 (2007-04-18 21:28) 

room7

xml_xslさん、nice! をありがとうございます。
最近は、ベスト盤を聞くことが多いです。
by room7 (2007-04-20 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。