SSブログ

イブラヒムおじさんとコーランの花たち/フランソワ・デュペイロン [ 映画の部屋]


これも借りてきたDVDで見た作品。監督のフランソワ・デュペイロンは、この作品で初めて知った。
「コーランの花」が何を指すのか良くわからないが(原題は、"MONSIEUR IBRAHIM ET LES FLEURS DU CORAN"なのでそのままの訳)...一番花を感じたのは街角に立つ娼婦の笑顔だろうか? (多分、もっと深い意味のことを指していると思う。字幕を追っているようでは...いかんともし難い。)

ユダヤ人の少年がアラブ人(実はトルコ人)の商店主イブラヒムと出会い、全く異なる文化環境に刺激され、成長していく様子を描いているのだが、そのこと自体、非常にデリケートな問題を扱っているだけに、踏み込んだ表現はあえて避けているのかもしれないが...そういった扱いの方が見ている方も気が楽で構えなくてすむ。

底辺に宗教は描かれているものの、宗教がテーマになってはいない。だから誰もが(どこの国の人も、どんな宗教の人も)ニュートラルな感覚で見ることができる。

こうした肩の凝らない環境は、始めの数分間の少年の行動を描くことで決定づけられている...と思う(やはり映画は最初が肝心だね〜〜〜)。

少年とイブラヒムがトルコに渡ってからの映像は、ロードムービーの様相。イスラム教の神秘性を描こうとしたのか、多様性を描こうとしたのか...。この部分はもう少し長くても良いような...いろいろ知りたいし。

娼婦の花が咲き乱れるパリの下町の様相に比べ、素朴で何もない山岳地帯...(あっ)風景が素晴らしい。人物を遠く引いたところから映し出しているが、その端に写る海...。(こんな撮影は日本ではできないだろうな...何かが写ってしまう。)これも"花"か?

イブラヒムを演ずるのはオマー・シャリフ(「アラビアのロレンス」の演技が懐かしい)。存在感のある演技。

オマー・シャリフは、この作品で2003年のヴェネチア映画祭で特別功労賞を受賞。作品自体は、ゴールデン・グローブ賞外国語映画賞にノミネートされている。

◆「イブラヒムおじさんとコーランの花たち」の日本語版公式サイト
http://www.gaga.ne.jp/ibrahim/

◆goo映画の解説
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5960/index.html

イブラヒムおじさんとコーランの花たちでググってみる

フランソワ・デュペイロンでググってみる


イブラヒムおじさんとコーランの花たち

イブラヒムおじさんとコーランの花たち

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


原作はエリック=エマニュエル・シュミット(Eric-Emmanuel Schmitt)。

Monsieur Ibrahim Et les Fleurs Du Coran

Monsieur Ibrahim Et les Fleurs Du Coran

  • 作者: Eric-Emmanuel Schmitt
  • 出版社/メーカー: Albin Michel
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: ペーパーバック

フランス語の勉強に...

にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

room7

takagakiさん、いつもnice!ありがとうございます。
by room7 (2008-02-19 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。