SSブログ

スークのドヴォルザーク [ 人の部屋/しりとり]


31A6G3QQ33L.jpg◆人名しりとり...
スーク(Josef Suk/1929.8.8〜  )チェコのバイオリン・ヴィオラ奏者、作曲家。

先日、ラザール・ベルマンベートーヴェンの話を書いたが、同じようにスークドヴォルザークも家に転がっていた。ドヴォルザークなら小学校でも聴いていて馴染みがあるので聴きやすい...ということで、時々聴いていた。そういう意味では、最初のドヴォルザークはスークで、ちゃんとバイオリンを聴いたのもスークということになる。

ドヴォルザークの音楽がそうなのかどうかは良くわからないが、スークのお陰で、可憐な花を感じることができた。スークはドヴォルザークの曾孫なのだそうだ。

そう、このLPには、スーク自身が作曲した曲も録音されていた(それが何だか思い出せない)。

ここでは、ブラームスを弾いています。
http://www.youtube.com/watch?v=djB1Iqu0wUs


ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番/弦楽六重奏曲

ドヴォルザーク:弦楽四重奏曲第12番/弦楽六重奏曲

  • アーティスト: スメタナ四重奏団,ドヴォルザーク,スーク(ヨゼフ),フッフロ(ヨゼフ)
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2002/06/21
  • メディア: CD



ドヴォルザーク:チェコ組曲

ドヴォルザーク:チェコ組曲

  • アーティスト: マーツァル(ズデニェク),スーク,ドヴォルザーク,チェコ・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: オクタヴィアレコード
  • 発売日: 2007/09/26
  • メディア: CD




ヨゼフ・スークでググってみる


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■



nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

room7

takagakiさん、xml_xslさん、nice!をありがとうございました。


by room7 (2008-03-07 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。