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パリのランデブー/エリック・ロメール [ 映画の部屋]

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エリック・ロメールの映像にはカメラを感じない...カメラマンがいることを感じない...ぐらい自然に流れていくのだけれど、この映画はさらにそれを感じた。カメラどうなっているの?...と思っていいたら、映像特典でエリック・ロメール自身が解説してくれていた。彼が特にそのことを意識していたことがわかって、なんだか嬉しかった。

3つの男女の物語から構成されていて、男女のあり方も(たとえ恋人同士であったとしても...、相手に好意を持っているにしても...)いろいろな関係性が成り立つということがわかる。そして、その多様性を成立させているのが、お互いを尊重しながら自分を主張するという...行為。

フランス人とはこんなにも話し好きなのか...フランス人にとって、「生きる」ということは「話す」ということなのかもしれない。会話とは、「相手を理解し、自分を確認していく行為」だということを強く感じる。これは紛れもなくフランスの映画。会話によって成り立つ映画。自己を主張しあい、それで人間生活が成り立つことを証明してくれる。「空気読めない」なんて関係ない。"自分"が生きているんだから、だから? それで? ...とある意味、心安らかになれる映画でもある。

◆映画の解説ページ
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD16862/index.html
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/4404/


エリック・ロメール コレクション パリのランデブー

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エリック・ロメール コレクション 緑の光線

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これもいい映画です。エリック・ロメールの映画は、なんとなく物語が始まっていいて、ほのぼのとした気持ちで見終えることができる。

エリック・ロメール 恋の秋

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春のソナタ

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エリック・ロメール コレクション 友だちの恋人

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六つの本心の話

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美の味わい

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基本的に脚本がいいんだろうな〜。それに映像も"なにげなさ"がよいな〜、決して「キメ」の構図は出てこないけれど。

EricRohmer.jpgエリック・ロメール(Éric Rohmer、本名ジャン=マリー・モーリス・シェレール(Jean-Marie Maurice Schérer)/1920.4.4〜 )フランスの映画監督。パリでリセ(高校)の先生をしながら、映画評論活動をする。「シネクラブ・デュ・カルティエ・ラタン」の解説者であり、雑誌「ラ・ガゼット・デュ・シネマ」の創刊者であり、雑誌「カイエ・デュ・シネマ」の重要なメンバー。ヌーヴェルヴァーグの発信源。1959年「獅子座 (Le Signe du lion)」で初監督。

88歳になったんだ。

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#映画の部屋


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room7

takagakiさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-04-26 21:40) 

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