SSブログ

ゴールデンウィーク...黄金駅 [  ? の部屋]

ゴールデンウィーク第9弾...黄金駅

kogane02.jpg


名古屋市には、「黄金」という地名があります。名古屋駅から近鉄に乗って2つ目の駅が「黄金駅」といいます。「こがね」と読みます。「おうごん」ではありません。

kogane01.jpg


「黄金」って何だったのでしょうね。金がとれたとか? この辺りで金は採れません。一つの考えとして、黄金色の稲穂が実る土地が広がっていたのではないか...と考えたりします。この辺りは平地が広がっていて、地盤の水位も高く、数十年前は田んぼか、あるいは湿地だったのではないでしょうか。この近くに水主町という地名がありますが、船を操縦した水夫(かこ)に因んだものです。明治時代ぐらいまでは水位が高かったので、こんな有様だったと思います。

(名古屋が誇る超高層建築物はそんなところに建っています。)

昔は結構水位は高かったのです...温暖化による水位の上昇って...どれだけなんでしょう? ここも湿地になってしまうってことなのでしょうか。


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

room7

ももこさん、xml_xslさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-05-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。