SSブログ

調所広郷...NHK大河では平幹二郎 [ 人の部屋/しりとり]

「ず」は苦しいんだよね....。

ZushoHirosato.jpg◆人名しりとり...
調所広郷(ずしょ ひろさと/1776.3.24〜1849.1.13)江戸時代後期の薩摩藩の家老。調所笑左衛門とも呼ばれる。

薩摩藩の莫大な借金の処理をし(無利子で長期返済。借金棒引きではないが、明治維新によって結果的にそうなってしまった)、殖産興業によって、薩摩藩を富ませた人物(社会の教科書にも載っていた)。...でありながら、派手な開国派である島津斉彬と意見が合わず(というより反対勢力だったので)、不運な最後を迎えることとなる。

薩摩藩は、調所広郷によって溜め込まれた資金で、諸大名間で大きな顔ができ、結果的には倒幕することができた。

HiraMikijiro.jpg
西暦2008年の調所広郷...平幹二郎(写真はNHKのサイトから)

調所広郷で検索

斉彬に消された男―調所笑左衛門広郷

斉彬に消された男―調所笑左衛門広郷

  • 作者: 台明寺 岩人
  • 出版社/メーカー: 南方新社
  • 発売日: 2006/12/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

調所広郷(ずしょひろさと) (人物叢書)

調所広郷(ずしょひろさと) (人物叢書)

  • 作者: 芳 即正
  • 出版社/メーカー: 吉川弘文館
  • 発売日: 1987/04
  • メディア: 単行本



■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

room7

いっぷくさん、nice!をありがとうございます。
by room7 (2008-06-06 22:31) 

room7

takagakiさん、xml_xslさん、nice! をありがとうございます。


by room7 (2008-06-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。