SSブログ

バティニョールおじさん/ジェラール・ジュニョ [ 映画の部屋]

Batignole01.jpg

「バティニョールおじさん(Monsieur Batignole)」監督:ジェラール・ジュニョ(Gerard Jugnot)

映画を見るときは、油断をしてはいけないし、先入観を持ってもいけない...そんなことはわかっているのだが、タイトルによって思わず「〜〜かな〜」などと思ってしまうことがある。

「〜〜おじさん」というタイトルは、そこそこあるのではないだろうか? 記事にしたものの中にも「僕のおじさん」に「イブラヒムおじさん」がある。

http://room7.blog.so-net.ne.jp/2005-06-15
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-02-18-1

「〜〜おじさん」というタイトルによって、ちょっと意表をついた滑稽さを期待してしまう日本人ではあるが(志村けんのせいか?)、フランス語を「おじさん」とする場合、「oncle(アンクル)」と「monsieur(ムッシュ)」があるようだ。

ムッシュ・イブラヒムとか、ムッシュ・バティニョールとした場合、滑稽さは薄れ、どこにでもいる他人の誰か...といった感じで、冷静な客観性が高まるような気がする。

先入観として滑稽さをイメージしていた「バティニョールおじさん(ムッシュ・バティニョール)」も、まさしくそんな映画で、その時代、どこにでもいる一人の男の物語を綴った映画となっている。何も特別なことはない...ただ、特別な時代であったがために、人間として普通のことをするのが至極困難で、普通の人生を歩むことがなかったのではなかったか...。

そうした「ある男」を、監督でもあるジェラール・ジュニョ自身が、味わい深く演じている。

そうした時代になったなら、誰にでも起こりうる物語であることを、強く感じさせてもらった。

Batignole02.jpg


◆「バティニョールおじさん」の解説
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33131/index.html
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/10340/
http://cinematoday.jp/movie/T0001256
http://www.allocine.fr/film/galerie_gen_cfilm=32636&filtre=&cmediafichier=100294.html(写真も)

◆「バティニョールおじさん」オフィシャルサイト
http://www.albatros-film.com/movie/batignole/index.html

Batignole04.jpg


GerardJugnot.jpgジェラール・ジュニョ(Gerard Jugnot/1951. 5.4〜 )フランスの映画監督、俳優、脚本家、プロデューサー。パリ生まれ。

1970年代は、クリスチャン・クラヴィエ、ティエリー・レルミット、ミシェル・ブランといった高校時代の友人で作った、"Le Splendid"というコメディグループの創設者の一人でした。

そのグループのステージは、多くの映画作品を生み出しています。有名なところでは、 レ・ブロンゼ(Les Bronzés:1978年)、レ・ブロンゼ 2(Les Bronzés font du ski:1979年)、サンタクロースはゲス野郎(Le Père Noël est une ordure:1982年)などがあります。

コーラス(Les Choristes:2004年)の演技で、世界的に有名になりました。
(写真は、http://www.gala.fr/les_stars/leurs_bio/gerard_jugnot から)

◆ジェラール・ジュニョの作品を検索

ジェラール・ジュニョでググってみる

バティニョールおじさん

バティニョールおじさん

  • 出版社/メーカー: パンド
  • メディア: DVD

コーラス メモリアル・エディション

コーラス メモリアル・エディション

  • 出版社/メーカー: 角川ヘラルド・ピクチャーズ
  • メディア: DVD


Batignole05.jpg


にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 4

いっぷく

先入観持っちゃいますね「おじさん」の題名つくのは。
まず、観ないですね。観ようとする気がおきません。

by いっぷく (2008-09-25 20:07) 

room7

いっぷくさん、nice! とコメントをありがとうございます。洋画の日本語タイトルと予告編には、しばしば疑問を感じています。「バティニョール氏」ではどうでしょう?

whiteredさん、takagakiさん、xml_xslさん、tommy-miyabiさん、nice! をありがとうございます。

by room7 (2008-09-25 22:41) 

江戸うっどスキー

確かに、先入観を持ってしまいますね。
観てみたくなりました。
by 江戸うっどスキー (2008-09-27 22:03) 

room7

江戸うっどスキーさん、nice! とコメントをありがとうございます。時代の流れと個人の生き方のバランスが良く、いろいろな見方ができる作品のように思いました。
by room7 (2008-09-28 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。