SSブログ

中国古代の建築とくらし展/愛知県陶磁資料館 [ デザインの部屋]

中国古代の建築とくらし -茂木計一郎コレクション-(愛知県陶磁資料館:2008年6月7日~8月17日)

mogi_colection.jpg


すっかり季節外れの記事になってしまったが(これ以上遅れると年を越してしまう恐れさえある...)、夏休みに子供と瀬戸にある愛知県陶磁資料館で「中国古代の建築とくらし -茂木計一郎コレクション-」を見た。

案内には「東京藝術大学名誉教授・茂木計一郎氏が収集した中国古代建築明器は美術的・学術的な評価が高い、著名なコレクションです。本展では、同コレクションが陶磁資料館に寄贈されたことを記念し、その全容を紹介します。」とある。(開会式の様子はこちら:http://www.pref.aichi.jp/touji/touji4/yotei/2008/gazou/Ancient%20Chinese%20Architecture/chuugoku-open.htm

まず、これだけのものを個人でコレクションしたことに驚いた。そして愛知県の瀬戸という、個人的にあまり縁のない地の資料館に寄贈したことにも驚く。陶磁資料館の日頃の活動を知り、自身のコレクションを託すならここだ...と決めたらしい。

中国では、人が死んだ際、副葬品としてこのようなものが埋められていったようだ。
豚を飼う様子や空中回廊など、時間をかけてゆっくり見るととても楽しい。

写真は複製。本物は撮影禁止。
PICT0049.JPG
PICT0050.JPG
PICT0052.JPG
PICT0053.JPG
PICT0054.JPG
PICT0055.JPG

◆愛知県陶磁資料館のサイト
 http://www.pref.aichi.jp/touji/

◆中国の住居の写真
http://picasaweb.google.com/sico.photo/2008051012FujianYongding#

愛知県陶磁資料館の書籍を検索

にほんブログ村 デザインブログへ


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 2

江戸うっどスキー

その当時の暮らしぶりが窺えて、とっても興味深いですね。
by 江戸うっどスキー (2008-12-02 22:49) 

room7

江戸うっどスキーさん、nice! とコメントをありがとうございます。その時代に思いを馳せると共に、空間的な魅力もあって、けっこう楽しめました。

takagakiさん、イリスさん、shinさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-12-02 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。