SSブログ

1001番目はアラビアン・ナイト [ 本の部屋]

今日は1001番目の記事なので、アラビアン・ナイト(千夜一夜物語)。

arabiannight.jpg


「千夜一夜物語」...中世イスラム世界で形成されたアラビア語の説話集。

奥さんの浮気が原因で、女性不振に陥り、その後ベッドを共にする女性を毎夜殺してしまう王様(殺害した女性が3000人)。その王様の病気(?)治療のため(これ以上の被害者をださないため)、身分を隠し夜伽の相手に成り済ます大臣の娘、シェヘラザード。

シェヘラザードのお話の最後の「明日のお話は、今日のよりもっと面白いです...。」という言葉のために、彼女を殺すことをためらい続けて1000日と1日。王様は、ついに彼女を殺すことなく妃に迎える。病気は完治したのだろう。

2年半以上、1人の人間を(それも、あらゆるものを簡単に手に入れることのできる地位の人間を)満足させ続けることがどんなに困難なことか...というところに、この物語の意気込みがうかがえる。

シェヘラザードは勿論実在しないが、そのモデルになった妃はいるらしい。アッバース朝第5代カリフ、ハールーン・アッラシード(Hārūn al-Rashīd/766〜809/在位786〜 809)の母、ハイズラーンがシェヘラザードのモデルであるといわれる。ハールーン・アッラシードの頃、アッバース朝は最盛期を迎え、「千夜一夜物語」もこの時代を描いたものといわれる。

18世紀初頭にフランスで発見され、ヨーロッパで翻訳されたものを、日本後訳されたものを、今の私たちは読んでいる。

イスラムの世界には、数多くのロマンティックな物語が存在するという。王や剣が登場するそうした夢物語を、イスラムの子供たちは、母親やお祖母ちゃんに夜伽話として聞いて育つそうだ(日本の桃太郎や竹取物語のように)。

夜伽話をせがむようになった子供が、その世界から卒業するのに何年かかるか知らないが、2年9ヶ月分の物語は十分に確保されているとも考えられる。

しかし、現在、私たちは、そうした「千夜一夜物語」のオリジナルとなる物語を、よくは知らないでいる。

アラビアン・ナイト〈上〉 (岩波少年文庫)

アラビアン・ナイト〈上〉 (岩波少年文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2001/09
  • メディア: 単行本

アラビアン・ナイトの世界 (平凡社ライブラリー)

アラビアン・ナイトの世界 (平凡社ライブラリー)

  • 作者: 前嶋 信次
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 1995/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

アラビアンナイトを楽しむために (新潮文庫)

アラビアンナイトを楽しむために (新潮文庫)

  • 作者: 阿刀田 高
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1986/12
  • メディア: 文庫

アラビアンナイト―文明のはざまに生まれた物語 (岩波新書)

アラビアンナイト―文明のはざまに生まれた物語 (岩波新書)

  • 作者: 西尾 哲夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 新書

バートン版 千夜一夜物語 第1巻 シャーラザットの初夜 (ちくま文庫)

バートン版 千夜一夜物語 第1巻 シャーラザットの初夜 (ちくま文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2003/10/13
  • メディア: 文庫

虫プロ・アニメラマDVD 千夜一夜物語/クレオパトラ/哀しみのベラドンナ

虫プロ・アニメラマDVD 千夜一夜物語/クレオパトラ/哀しみのベラドンナ

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD

千夜一夜物語 [DVD]

千夜一夜物語 [DVD]

  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • メディア: DVD


ブログランキング・にほんブログ村へ

#本の部屋

nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 6

whitered

小さい頃、図書室でよく読んだものです。なんとも不可思議な世界にあこがれたものです。今・・・バクダッドは、どうなっているのでしょうね。文化の薫り高い街を早く再建してほしいものですね。
by whitered (2008-12-08 21:41) 

room7

whiteredさん、nice! とコメントをありがとうございます。本当に...経済的にも文化的にも豊かな地域だったようです。今のような国境もなく、人々は自由に行き来していたと聞きます。宗教的にも許容度が高かったようです。
by room7 (2008-12-08 22:03) 

room7

BlackCoffeeさん、nice! をありがとうございます。

by room7 (2008-12-08 22:03) 

江戸うっどスキー

1001本目、おめでとうございます。
アラビアンナイトを楽しむために、と言う阿刀田高さんが書かれた本を読み返したら、これがまた、楽しかったです。
by 江戸うっどスキー (2008-12-11 21:35) 

room7

江戸うっどスキー さん、ありがとうございます。写真1枚の記事もありますから、記事の密度に差はありますが、カウント的には1000を越えました。
阿刀田高の古典シリーズは、こちらの先入観を心地よくひっくり返してくれますよね。
個人的には、夜伽話を2年9ヶ月かけて聞かせてくれる人がいたら、どんなに幸せだろうかと思います。
by room7 (2008-12-13 22:43) 

room7

takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2008-12-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。