SSブログ

バグパイプの世界大会 [ 音楽の部屋]



pic09.jpg


バグパイプ(bagpipe/bagpipes[1] もしくはバッグパイプ)は、リード式の民族楽器で、簧(リード)の取り付けられた数本の音管(パイプ pipe)を留気袋(バッグ bag)に繋ぎ、溜めた空気を押し出す事でリードを振動させて音を出すものである。

スコットランドのものが有名であるが、この他にも独自のバグパイプがアイルランド、スペイン、ポーランド、トルコ、バルカン半島といった広い範囲に存在している。 スコットランドの代表的なバグパイプである「グレート・ハイランド・バグパイプ」は、アイルランドや、スコットランド移民の多い北米やオーストラリア、ニュージーランドでも盛んに演奏される。 また、インドを始めとする旧イギリス帝国植民地諸国では、軍事パレードで旧宗主国由来のバグパイプによる軍楽隊が使われることがある。 楽器の起源は定かではないが、古くはローマ時代にまで遡ると考えられている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/バグパイプ)

なるほど、バグパイプの世界大会があっても不思議ではない。

この大会のプロモーションビデオ。


トップバンドの一つ”Strathclyde Police Pipe Band”。2005年のチャンピオンのようだ。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

かものはし

うわ~!!!バクパイプ好きなんです。
プロモを観てると、演奏者に女性もいますね。
やれなくもないのかも。。
たまらん。。ギネス持ってるし。。
Glasgow、行きたいです。
by かものはし (2009-08-19 12:38) 

room7

かものはしさん、ありがとうございます。日本でも「バグパイプ吹いちゃった」とか「パイプ・ガールズ」なんていう映画ができたら、ブームになるかもしれませんね。「パイプフェストジャパン」というのはあるみたいです。

今造ROWINGTEAMさん、いっぷくさん、takagakiさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2009-08-20 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。