SSブログ

ブラジルのお菓子作り [  ? の部屋]

昨日は、今日のバレンタインに備え、家族で「ブラジルのお菓子作り教室」に参加してきた。

ベースは、コンデンスミルクにバターを加え、加熱し、冷やしたもの...(名前は...よくわからない)

これでイチゴを包んだり、丸めてチョコチップなどをまぶしていく。とても簡単な作業で、子供にでもできる。
IMG_8392.JPG

当初、参加を拒んでいた次男(推定6歳)も、カウンターの上にこぼれた砂糖やチョコチップを、手でつかんで舐めながら作業に加わっていた!

IMG_8399.JPG
チョコチップをまぶしているところ。作業が地味で、よくわからないかもしれないが...

IMG_8407.jpg
いろいろなチップをまぶしていくと、なかなか美しい。お菓子の粒の大きさを気にしなければ...お店の商品にも引けをとらない...かも。

IMG_8411.JPG
折り紙で折った箱に入れ(この作業も地味だ)。

IMG_8420.jpg
このように並べると、お菓子屋さんのようだ。

IMG_8427.JPG
蓋をするとこのとおり。

IMG_8436.jpg
3時のおやつを皆で食した。先生によると、砂糖の量を減らし、日本人の味覚に合わせたということだったが。。。ちょっと厚めに包んでしまったイチゴは、甘すぎて子供は食べれなかった!(キムチ好きの長男(推定10歳)はその味覚のため、イチゴが嫌いな次男(推定6歳)は文字通り「イチゴが嫌い」なため。)

イチゴとチョコボール以外は、先生が事前に作ってきてくれたもの。

黒っぽいケーキはニンジンの入ったケーキだが、ニンジン嫌いの長男(推定10歳)も喜んで食べていた。白いパンは、ジャガイモの澱粉で作られている。

ブラジルのごはん (絵本 世界の食事)

ブラジルのごはん (絵本 世界の食事)

  • 作者: 銀城 康子
  • 出版社/メーカー: 農山漁村文化協会
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 大型本


nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 1

room7

wattanaさん、hatsuneさん、ほりけんさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2011-02-15 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。