SSブログ

ゴッホの黄色 [ アートの部屋]



黄色に含まれるクロムが化学変化をおこして変色する....といわれてもな〜。ゴッホの時代には分かっていなかった...という意味なのかな...。

ピクチャ 6.png

ルネサンス期のアーティストは科学者でもあったわけだから、いろいろ実験していたようだ。レオナルド・ダ・ビンチの絵画の劣化は激しいらしいから、経年変化に関してはどうだかわからないが...。

このサイトを読んでみると勉強になる。さすがホルベイン!
http://www.holbein-works.co.jp/technical_info/

ホルベイン 専門家用油絵具 18色セット

ホルベイン 専門家用油絵具 18色セット

  • 出版社/メーカー: ホルベイン
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 2

とみっち

むかしは今と違っていろんなものから
色を作り出していたんでしょうね。
この向日葵の絵も描かれた時は
どんな色をしてたんだろうって
想像するとおもしろいですね^^
by とみっち (2011-02-17 13:01) 

room7

とみっちさん、ありがとうございます。牛のおしっこから。。。というのもあったようですね。ホルベインでは再現してみたという記事がありました。

thisisajinさん、こさぴーさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2011-02-18 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。