SSブログ

イングリッシュ・ペイシェント/アンソニー・ミンゲラ [ 映画の部屋]

映画は、奇跡を起こす魔法のようなものだと、時々思うことがある。

ケーブルテレビのアカデミー特集で見た「イングリッシュ・ペイシェント(The English Patient)」の中には、人生の喜び、悲しみ、挫折、恐怖、愛、死、そして小さな希望が、凝縮されている。どうやったらこのようなものを創れるのか、人々の人生が時空を超えて絡み合い、物語は綴られていく。

物語とはそういったものだということはわかっている。映画も、そのように作られることも分かっている。しかし...その凝縮された物語が、心の中に入り込み、一気に開花したとき、実は...人生とはこういうもので、自分の人生において、何が重要なのか考えさせてくれることは、そんなに数多くあるものではないと思う。

english02.jpg


もちろん、胸が張り裂けそうになっても絶えなければならない場面にも遭遇する。

人は何のために生きるのか? 

「私たちは死ぬ。豊かに死んでゆく。愛する者たち、民族、味わった味覚、与えられた肉体とともに。
そして川を泳ぐように死んでゆくのだ。」

キャサリンが残すこの言葉がこの映画を物語っている。でも、私は、この言葉がなくても、十分にこのことが伝わると思っている。
english.jpg

キャサリンを演じるのは、クリスティン・スコット・トーマス(Kristin Scott Thomas)。とても魅力的だ。

少しテーマを広げ過ぎだろうか? しかし、広大で美しい砂漠とかつてそこで泳いだ人々の記録、ジュリエット・ビノシュの目に映る少女の瞳が、見るものの心を寛容にしている。

プロメテウスによって文明を手に入れた人々は、パンドラによって人生の果実の詰まった箱の蓋を開けなければならなかった。この映画は、その人生の果実を描ききろうとしているのではないだろうか?(最後に映った少女の瞳は、小さな希望なのだろうか?) そんな野心を感じさせる。

アンソニー・ミンゲラ監督の他の作品も見てみたいと思った。

監督は、アンソニー・ミンゲラ
AnthonyMinghella.jpg

アンソニー・ミンゲラ, CBE(Anthony Minghella, 1954年1月6日 - 2008年3月18日)は、イギリスの映画監督・脚本家・映画プロデューサー。

主な監督作品
愛しい人が眠るまで(Truly Madly Deeply 1991年)
最高の恋人(Mr. Wonderful 1993年)
イングリッシュ・ペイシェント(The English Patient 1996年)
リプリー The Talented Mr. Ripley (1999年)
コールド マウンテン Cold Mountain (2003年)
こわれゆく世界の中で Breaking and Entering (2006年)
No.1レディーズ探偵社The No. 1 Ladies' Detective Agency (2008年) テレビシリーズ


■イングリッシュ・ペイシェントの解説
http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD5817/index.html

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]

イングリッシュ・ペイシェント [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD

愛しい人が眠るまで(字幕スーパー版) [VHS]

愛しい人が眠るまで(字幕スーパー版) [VHS]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: VHS

最高の恋人(字幕) [VHS]

最高の恋人(字幕) [VHS]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: VHS

リプリー [DVD]

リプリー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD

コールドマウンテン [DVD]

コールドマウンテン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

こわれゆく世界の中で [DVD]

こわれゆく世界の中で [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
  • メディア: DVD

イギリス人の患者 (新潮文庫)

イギリス人の患者 (新潮文庫)

  • 作者: マイケル オンダーチェ
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1999/03
  • メディア: 文庫


#映画の部屋
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 2

room7

shioさん、xml_xslさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2011-03-03 20:08) 

room7

ともちんさん、nice! をありがとうございます。
by room7 (2011-03-04 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。