SSブログ

小津安二郎の「東京物語」 [ 映画の部屋]


小津安二郎の「東京物語」

 学校の授業で小津安二郎監督の「東京物語」を学生に見せようと考えている。18〜9の彼らにとって、自分の親が生まれた頃の映画というわけだ。

 私の授業では、どんな講議であれ、1回は見てもらうことになっていて、もう7〜8年続けている。

 不思議なことに(?)、結構真剣に見てくれるし、中には共感してくれる学生もいたりする。ただ、あの光景を身近なものとして捕らえているかどうかは不明である。現在の外国よりも、もっと遠い存在として見ているのかもしれない...。

 かつて、ヨーロッパの田舎を旅した時、(たぶん...)昔からの風景がそこかしこに残っていて、その風景の中で人々が生活していることに感銘を受けた。500年前の家に住み、1000年前の森を眺めているといった光景である。

 日本で100年前の風景を見ることは難しい。50年前でも難しいだろう。30年前は?....
続きを読む
小津安二郎特集


■小津安二郎の作品

小津安二郎 DVD-BOX 第一集
小津安二郎 DVD-BOX 第一集 【収録内容】・『東京物語』・『彼岸花』・『お早よう』・『秋日和』・『秋刀魚の味』




小津安二郎 DVD-BOX 第二集
小津安二郎 DVD-BOX 第二集 【収録内容】・『晩春』・『麦秋』・『お茶漬けの味』・『早春』・『東京暮色』




小津安二郎 DVD-BOX 第三集
小津安二郎 DVD-BOX 第三集 【収録内容】・『出来ごころ』・『母を恋ばすや』・『浮草物語』・『東京の宿(音響版)』・『一人息子』・『淑女は何を忘れたか』・『戸田家の兄妹』・『父ありき』・『長屋紳士録』・『風の中の牝鶏』


小津安二郎 DVD-BOX 第四集
小津安二郎 DVD-BOX 第四集 【収録内容】・『学生ロマンス 若き日』・『大学は出たけれど』・『朗らかに歩め』・『落第はしたけれど』・『その夜の妻』・『淑女と髯』・『東京の合唱』・『大人の見る絵本 生まれてはみたけれど』・『青春の夢いまいづこ』・『東京の女』・『非常線の女』・『和製喧嘩友達』*・『突貫小僧』・『鏡獅子』

にほんブログ村 映画ブログへ #映画の部屋
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 1

room7

gillmanさん、niceをありがとうございます。
by room7 (2006-11-29 18:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。