SSブログ

カンヌ映画祭終了...リュック&ジャンピエール・ダルデンヌ [ 映画の部屋]

カンヌ映画祭が終わった。パルムドールは、リュック&ジャンピエール・ダルデンヌ監督の「L'Enfant(直訳すれば 子供)」。「20歳のケチなコソドロと10代のガールフレンドが「できちゃった」赤ちゃんの子育てに悪戦苦闘する様子をドキュメンタリー風に描いた作品。」とあって、10代ではありませんが、子育てまっただ中の私としては興味あるテーマで、いずれ見てみたいと思います。

また、親の子供化(もっと適切な言葉があるのでしょうが)等によって子供の虐待が社会問題になっている日本で、どう受け止められるのか...といった興味もあります(明るい希望を持たせてもらえたらありがたいです)。

◆「L'Enfant(ある子供)」に関する記事
http://room7.blog.so-net.ne.jp/2008-06-30

(リュック&ジャンピエール・ダルデンヌ監督は、1999年にも「ロゼッタ」で、パルムドールを受賞しています。(他に、「イゴールの約束」「息子のまなざし」等)

昨年のパルムドールが、あの「華氏 911」(見ていませんが...)、その前が「「戦場のピアニスト」」(これも見ていない...)。あっ、最近全然映画を見ていないではないか...。カンヌ映画祭の歴代受賞リストをみると、
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は、DVDで見た。おっ「永遠と一日」「アンダーグラウンド」は劇場で見たぞ。両方ともいい映画でしたが、映画としての表現手法は、対極にあるかもしれませんね。

最近は、DVDばかりだからな?。それに、あまりテレビで宣伝されると、見に行かないからなー(実は、私はへそ曲がり?)。
今日は、何か見たいな...借りてくるか...やっぱりDVD?

ある子供

ある子供

  • 出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ
  • メディア: DVD

息子のまなざし

息子のまなざし

  • 出版社/メーカー: 東北新社
  • メディア: DVD

ロゼッタ

ロゼッタ

  • 出版社/メーカー: 東芝デジタルフロンティア
  • メディア: DVD

イゴールの約束

イゴールの約束

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD

それぞれのシネマ ~カンヌ国際映画祭60回記念製作映画~

それぞれのシネマ ~カンヌ国際映画祭60回記念製作映画~

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: DVD


にほんブログ村 映画ブログへ

#映画の部屋

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。