SSブログ

子供とみるDVD...まんが世界昔ばなし [  ? の部屋]


図書館でDVDを借りてきて、子供と一緒にみることがある。
今回は「まんが世界昔ばなし 8」。「ウィリアム・テル」「うさぎにまけたとら」「ライオンのおんがえし」「にんじん」の4編が収録されている。「まんが世界昔ばなし」は、1976年10月7日〜1979年3月28日までTBS系で放送されていたものをDVD化したもの。

「ウィリアム・テル」と「にんじん」は、子供の頃、本で読んでいるが、。「うさぎにまけたとら」「ライオンのおんがえし」は、はじめて出会ったお話だ。(もっとも、「ウィリアム・テル」や「にんじん」にしても、ディテールは忘れてしまって、こんな雰囲気のお話だったな...という感じなのだが)

まず最初に感じるのは、絵がうまいな...ということ。4編とも作画者は違っていて、それぞれの表現手法を用いているのだが、なかなかである。「ウィリアム・テル」は絵本風、「うさぎにまけたとら」はアニメ風、「ライオンのおんがえし」はアート風、「にんじん」は劇画風...と飽きさせない(?)。

ナレーションは、宮城まりこと名古屋章で、なかなか聞かせる。宮城まりこは、ねむの木学園の園長であり、ガード下の靴磨きの宮城まりこである。

子供は、結構真剣に見ていて、こちらがよそ見をしていると、手で私の顔を画面に向けさせる。「ウィリアム・テル」を応援し、「うさぎにまけたとら」を笑い、「ライオンのおんがえし」と「にんじん」にはウルウルしている(本人は否定するだろうが)。お気に入りは安心して楽しめる「うさぎにまけたとら」。

amazonで検索したが、該当するDVDは販売されていなかった。ビデオは多少あるようだが。
「まんが世界昔ばなし」を丁寧に紹介しているサイトがあったので参考にしてみてください。
http://ilove2ch.hp.infoseek.co.jp/msmb/


■ 目次 ■ メインサイト ■ ゲストブック ■


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。