SSブログ

リーダー達が描くインターネットの将来像 [ YouTube-ニュース]

最近、インターネットの世界のリーダー達の興味深い発言が続いている。

グーグルCEOのシュミット氏、インターネットの統制について講演  ワシントン発--Googleの最高経営責任者(CEO)であるEric Schmidt氏が想像する、悪夢のインターネット将来像とは次のようなものである。膨大な数の人々がますますオンライン接続するようになるにつれ、個人情報が悪用されることに「過度に敏感な」権力者らが、ウェブを厳格な規制で抑圧し、息がつまるような世界だ。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20342516,00.htm

「レコード会社はDRMの放棄を」--アップルのジョブズCEOが公開書簡  Appleの最高経営責任者(CEO)Steve Jobs氏は米国時間2月6日、公開書簡を通じ、デジタル著作権管理(DRM)技術を放棄するようレコード会社各社に呼びかけた。Jobs氏が公開書簡を出すのは珍しいことである。  Jobs氏は、「すべてのオンラインストアが、オープンでライセンス可能なフォーマットにエンコードされたDRMフリーの楽曲を販売する世界を想像して欲しい。このような世界では、すべてのプレーヤーがすべての店舗で購入した曲を再生でき、すべての店舗がすべてのプレーヤーで再生可能な曲を販売できる。これが消費者にとって最良の選択肢であることは明らかであり、Appleもこの選択肢を支持する」と書いている。

http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20342506,00.htm

2人に共通しているのは、インターネットは平等で自由であるべきという基本的な考え方を持っているという事ではないだろうか。

彼らの世代が、そうした思想を共有しているということもあるのだろうが、一方、インターネットを核としたビジネスの世界で、圧倒的な成功を収めている人たちの考えとして聞くならば、新しいビジョンを示し続けてきた者のモチベーションの源であり、自信の現れとしてみることもでき、興味深い。


http://www.youtube.com/watch?v=88-vL6da0r8
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


room7読者.jpg  にほんブログ村 デザインブログ デザイン情報へ
にほんブログ村  banner2.gif

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。